座間高等学校 > 学校概要 > 学校長挨拶

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

学校長挨拶

 

座間高等学校のHPへようこそ

 zamakoukou_kousyou                                      令和5年4月

                         第18代校長 富澤 桂子

                    tomizawa       

                

 

           

 

 

 本年度、第18代校長に就任いたしました富澤です。どうぞよろしくお願いします。

 神奈川県立座間高等学校は、昭和47(1972)の開校から52年目を迎えました。

 巣立った卒業生は1万5千名を超え、多くの先輩達が日々の努力の積み重ねにより、部活動での関東大会や全国大会への出場実績を残し、難易度の高い進路にチャレンジし、夢を実現しています。

 現在、生徒達は6年前に建て替えた明るく清潔感のある校舎で、高校生活を謳歌しています。

 校章は座間市の市花である、ひまわりの黄色を基調とし、太陽を象徴する卍型に座間の頭文字「Z」を組み合わせています。卍(まんじ)の4つの腕は、教育目標である「真・善・美・用」を表し、真理を探究し、善に強く、美を愛し、社会に有用な人間を目指した生徒像としています。

 また、「鍛える座間」を本校のキャッチフレーズとし、「しっかり勉強、きっちり生活、がっちり部活、じっくり進路」の4本柱を重視した教育活動により、学校は生徒を鍛え、生徒も自分で自分自身を鍛えます。

 田園風景の広がる落ち着いた環境の中、生徒は意欲的に、発展的な学習と部活動・学校行事を両立させる努力を続けています。

 これからも、保護者や地域の皆様から信頼される学校づくりをめざし、教職員が一丸となって生徒を支援し、明るく活気あふれる校風を築いてまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。