相原高等学校 > 学校生活 > 部活動紹介

更新日:2020年11月11日

ここから本文です。

部活動紹介

令和元年度の実績は、こちら(PDF:70KB)をご覧ください。

 

部活動一覧
野球部 バレーボール部(女子) 卓球部 バスケットボール部 テニス部
サッカー部 陸上部 バドミントン部 水泳部 剣道部
ダンス部 カラテ同好会 ハンドボール同好会 ジャグリング部 珠算簿記部
科学部 美術部 演劇部 写真部 華道部
吹奏楽部 馬部 畜産部 E.S.S.部 ワープロ部
家庭クラブ 食品科学同好会      

 野球部

野球部は、火曜日~金曜日練習、土日は対外試合を中心に活動をしています。
チームの伝統的なスローガンは「応援されるチーム」。野球だけでなく、様々なことに対して積極的に行い、誰からも応援されるチームを目指しています。また、個人でも自立した人間になり、将来に活かせるように自分と向き合うことを大切に努力しています。野球が好きで上手になりたい人、自分を変えたい人是非一緒に野球やりましょう!そして、最高の高校野球生活にしましょう!

詳しい活動内容は公式HPをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

野球部サイズ変更

 

 バレーボール部(女子)

平日は練習、休日は練習試合をしています。各大会優勝を目指して頑張っています。
過去の実績:関東高等学校バレーボール大会出場

●ジャパンビーチバレーボールツアー2020アンダーエイジ<BVT3>
 ~三愛石油シリーズ~

関東ブロック・横浜大会
7月25日(土)に横浜市金沢区海の公園内で行われた「ジャパンビーチバレーボールツアー2020アンダーエイジ<BVT3>~三愛石油シリーズ~関東ブロック・横浜大会」のU18クラスに女子バレーボール部が参加しました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に努めながら、試合に臨みました。
当日は生憎の雨でしたが、悪天候にも負けず、生徒は優勝を目指して奮闘していました。鬼塚・鈴木ペアが優勝、北井・山田ペアが準優勝と、相原高校で上位を占めることができました。
相原高校女子バレーボール部はインドアだけではなく、ビーチバレーボールの各種大会にも参加し、技術向上を目指しています。興味のある生徒は是非、部活動見学にお越しください。

 

  バレー部サイズ変更  
ビーチ1 ビーチ2 ビーチ3

 

 

 卓球部

過去の実績:関東大会、インターハイ出場に連続出場

詳しい活動内容は公式HPをご覧ください。(外部サイトへリンク)

 

卓球部サイズ変更

 

 バスケットボール部

日常の活動として基本練習・基礎トレーニングをしています。土日には練習試合を通した実践練習を行い、県大会出場を目指して頑張っています。また部員同士は仲が良く、楽しく活動をしています。
練習試合の申し込みも受け付けています。ご連絡は顧問までお願いします。

 

バスケサイズ変更

 テニス部

練習は常に目標を持ち、集中して行うなどメリハリをつけて日々努力しています。初心者でも大歓迎なので、テニスをやりたいという人はぜひ一緒に汗を流しましょう。

 

テニスサイズ変更

 

 サッカー部

学年関係なく仲良くサッカーに取り組んでいます。他校との試合や合同練習も多く行い充実しています。未経験者大歓迎。サッカーが好きな人是非来てください。

 

サッカーサイズ変更

 陸上部

陸上部は週5日程度活動しています。部員は少ないですが、それぞれの目標に向けて日々練習を重ねています。技術の向上だけではなく、学習や礼儀なども大切にしている部活動です。
高校生活は一度しかありません。部活も、勉強も頑張って、充実した3年間にしましょう!

 

陸上サイズ変更

 バドミントン部

県大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。

 

バドミントン部サイズ変更

 水泳部

 

 剣道部

基本稽古や試合形式の練習が中心です。剣道は一生続けられる魅力ある武道の一つです。一緒に頑張ってみませんか?

 

 ダンス部

大会・文化祭など発表が近くなると、練習もより一層熱が入りますが、部員みんなで頑張っています。

 

ダンス部サイズ変更

 カラテ同好会

基本練習を中心にビックミット等を行います。初心者も歓迎。カラテエクササイズOK。

 

 ハンドボール同好会

基礎練習、ミニゲームを中心に練習しています。

 

 ジャグリング部

ジャグリングはいろんな道具があるので、自分に合った道具を使い日々練習をして自分を高めています。また、パフォーマンスに向けてリハーサルを行って評価し合うことでお互いを磨き合っています。活動中はみんなで協力したり、休みの日は個人での練習したり、日々楽しく活動しています。

 

ジャグリング部サイズ変更

 珠算簿記部

県大会出場、各種検定の取得を目標に取り組んでいます。珠算・簿記部というと硬いイメージですが、楽しく活動しています。興味のある人は是非来てください。

 

珠算簿記部サイズ変更

 科学部

人力発電自転車を使った発電プロジェクトやホバークラフトの開発など、日々研究しています。

 

科学部サイズ変更

 

 美術部

デッサン、クロッキー、油彩画、水彩画などや、粘土で立体作品の制作などを行っています。
相陵祭(文化祭)を開催する際、入場門の制作もしています。ぜひお越しください!

 

 演劇部

演劇部は、週5日程度活動しています。役者として舞台に立ってみたい人、裏方として音響や照明、舞台装置に触れてい人はもちろん、テレビに出ている役者さんも高校演劇から始めた人が多いので、初心者でも活動しやすい部活です。テレビに出ている役者さんも高校演劇から始めた人が多いです。主な活動は、秋季・春季発表会への参加、県連盟主催の講習会(プロによるレッスン)、身体表現講習会(劇団員からの直接レッスン)、舞台技術講習会(スタッフワーク)、大会の運営などさまざまです。

 

 写真部

全員初心者なので、写真の技術を得ることに集中しています。今まで以上に、コンテストへ積極的に応募していきたいです。また、相陵祭(文化祭)の展示発表に向けても頑張っています。

 

 華道部

特に型にとらわれず自由に生けているので、同じ花材でも一人ひとり個性豊かな作品が多くできあがっています。相陵祭(文化祭)では、個人作品や合同作品の展示をしています。

 

 吹奏楽部

夏のコンクールと春の定期演奏会がメインですが、その他に相陵祭(文化祭)や野球応援などの行事でも演奏しています。また、こどもセンターなど訪問演奏も行っています。

 

吹奏楽部サイズ変更

 馬部

馬の飼養管理を中心に毎日当番制で活動しています。「文化祭(相陵祭)」やJA津久井の「農業まつり」でのふれあい乗馬体験などの活動にも参加しています。

 

馬部サイズ変更

 

 畜産部

毎日朝と夕方に牛の除糞と給餌、搾乳を行っております。私たちの手で生産した牛肉や牛乳は企業と連携して商品化し、本校やイベント先などで販売活動も行っています。

 

畜産部1畜産部2

 E.S.S.部

ESS部は月・水の昼休みを中心に活動しています。外国人講師の方と昼食と取りながら英語でコミュニケーションをとる練習をします。また秋に行われるスピーチ大会に向けて夏休みや放課後を使って全国大会を目標に活動をしています。

 

ESS部サイズ変更

 ワープロ部

ワープロの速度練習(タイピング・速度問題の入力)を中心に行っています。全国大会出場を目標に取り組んでいます。

 

ワープロ部サイズ変更

 家庭クラブ

調理と被服を中心に、各種コンテストや地域のイベント等への参加をしています。学校の生産物を使用したお菓子作りや、学校の羊の毛でストラップを作ったり相原高校ならではの活動です。

 

 食品科学同好会

食品の研究開発、地域の伝統食の継承そして食育活動など食について幅広く活動しています。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。