愛川高等学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

校長あいさつ

愛川高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和5年4月に神奈川県立愛川高等学校第13代校長を拝命いたしました藤元 貴嗣(ふじもと たかし)と申します。

本校は地域連携をキーワードに、地元愛川町から多大なるご支援と、ご協力をいただき、愛川町唯一の県立高校として、昭和58年4月に開校いたしました。

そして令和5年度には創立40周年を迎えることになります。

「自然を愛し人を愛す」「規律を重んじ知性を磨く」「身体を鍛え不屈の心を養う」を校訓とし、生徒の自己肯定感の醸成や、コミュニケーション力の育成、ルールとマナーの尊重を教育目標として取り組んでおります。

本校の大きな特色として、愛川町内の3つの中学校から連携生を募集する連携型中高一貫教育校であることがあげられます。まさに神奈川県でも例を見ない地域密着型の県立高校であり、地域に貢献できる有為な人材の育成を目指し、地域のご協力のもと、学校運営を行っております。

とはいえ、県内ではまだ歴史が浅く、発展途上の学校です。そして成長を続けるパワーを持った学校でもあります。愛川高校のさらなる進化にご期待いただくとともに、これからも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

校長神奈川県立愛川高等学校 校長 藤元 貴嗣