旭高等学校 > 特色

ここから本文です。

特色

本校は、昭和48年に県立高校100校計画の1年目に創立した歴史と伝統のある学校です。「自主自律」の校訓のもと、開校当初より、「人格の陶冶」「体力の養成」「学力の充実」を教育目標に掲げ、特に人間力の向上、社会で、「たくましく生きる力」を育んでまいりました。数多くの卒業生たちが、社会の中で必要とされる人材になり、活躍しております。

チャレンジできる生徒の育成

変化の激しい時代を生き抜く、柔軟性とたくましさを兼ね備えた人の育成を目指します。授業、部活動、学校行事などのさまざまな教育活動においてチャレンジする機会を設けています。

poster1 poster2

 

主体的に取り組む授業

生徒一人ひとりが主体的に進路目標を設定し、その実現に向け取り組めるよう基礎的な力を養います。また、社会の変化に対応できる力を身につけ、学ぶ意欲を持ち続ける生徒を育成します。

主体的な深い学び・論理的な思考力を高めるため、英語・数学の一部の科目で少人数制授業、習熟度別授業を展開します。

 

jugyou2 jugyou1

 

 

豊富な学校行事

1年間に様々な学校行事を実施しています。社会見学や文化祭(都筑祭)などの学校行事では、社会性や自主性を育み、自他を尊重するコミュニケーション能力を身に着けます。体育的行事ではそれに加えて生徒の体力を養成します。(※修学旅行の行き先は、年度により異なります。)

詳しくは「学校行事」のページをご覧ください。

bunkasai

文化祭

ryoko

修学旅行

kyuugi

球技大会

活気ある部活動

関東大会や全国大会出場経験のあるサッカー部や女子バスケットボール部、水泳部や陸上競技部、ライフル射撃部などをはじめ、どの部活動も真剣に目標に向かって取り組んでいます。

詳しくは「部活動」のページをご覧ください。

bukatu1 bukatu2