更新日:2022年1月20日

ここから本文です。

訪問教育(小・中・高)

訪問教育の定義

訪問教育は、教育の機会均等の確保という観点から、重い発達障害や身体障害を有するなどにより通学して学校教育を受けることが困難な児童生徒に対して、学校教育法第72条に基づき、特別支援学校における教育の形態として、家庭又は児童福祉施設等に教員を派遣しておこなう教育です。

施設訪問

 

ほしがきさいひまわり写真1

ほしがきさいひまわり写真2

ほしがきさいひまわり写真3

ほしがきさいひまわり写真4

「ひまわり学級」の対象児童生徒

社会福祉法人三篠会 重症心身障害児施設「ソレイユ川崎」に入所している義務教育年齢の児童生徒および高等部に入学を許可された方が対象です。

施設訪問教育「ひまわり学級」の概要<児童生徒の状況>

児童生徒は施設に入所し、生活のほとんどを施設内で過ごします。したがって、変化にとぼしい生活環境を考慮し、医療と福祉の連携を密接に図りながら、一人ひとりのニーズに応じた教育課程を編成しています。自立活動を主とした教育課程を編成し適切な指導をおこないます。

日課

 

小学高学年(4~6年)、中学部、高等部

 

9時30分~10時00分

朝の会

10時00分~10時10分

休み時間

10時10分~11時00分

朝の課題

11時00分~11時10分

休み時間

11時10分~12時00分

生活

体育

美術

音楽

アクティビティ

12時00分~12時10分

食事・休憩(一時帰園)

帰りの会

食事・休憩(一時帰園)

12時10分~13時30分

 

13時30分~14時20分

課題

課題

課題

課題

14時20分~14時30分

休み時間

休み時間

14時30分~14時40分

帰りの会

帰りの会

学習内容

小学部低学年

o 朝の会(日常生活の指導)…出席確認、予定確認、今月の歌

o 朝の課題…水分補給、ストレッチ、生活習慣の形成に関する学習、姿勢の保持、運動動作に関する 課題に応じた学習、生活に必要な国語、算数の基礎的な学習

o 音楽…歌う、聴く、リズムを通して音楽を楽しむ

o 図画工作…見たりさわったり作ったりする活動を通したいろいろな表現活動

o 体育…遊具や道具を使って楽しく体を動かす

o 生活…感覚刺激、素材感触、外気浴、自然とかかわる活動

o 帰りの会(日常生活の指導)…できごとの振り返り、次の日の予定の確認

小学部高学年~中学部、高等部

o 朝の会(日常生活の指導)…出席確認、予定確認、今月の歌

o 朝の課題…水分補給、ストレッチ、体操、姿勢の保持、運動、動作、身分処理に関する課題に応じた学習、生活に必要な国語、数学の基礎的な学習

o 音楽…歌ったり、聴いたり、楽器を使って身体表現を行ったりして音楽を楽しむ

o 図画工作・美術…見たりさわったり作ったりする活動を通したいろいろな表現活動

o 体育…感覚運動機能の向上、遊具を使った活動、全身運動やゲーム

o 生活…感覚刺激、外気浴、素材感触、自然とかかわる活動

o 外国語…中学部のみ

o アクティビティ…ボディイメージを作ったり高めたりする、大型遊具やバルーンなどでの粗大運動やバランス運動などを通して感覚運動機能を高める。

o 課題…自立活動のコミュニケーション面、身体機能面や健康面など個々の目標に沿った内容の学習、生活に必要な国語、数学、社会、英語、技術、家庭などの教科に関する基礎的な学習

o 帰りの会(日常生活の指導)…できごとの振り返り、次の日の予定の確認

在宅訪問

 

 r1hoshigakizai1

r1hoshigakizai2

在宅訪問教育について

ご家庭などに教員が訪問して授業を行います。2000年4月の県の「訪問教育実施要綱」により、「指導日数は、週3回/1日2時間を標準とし、子どもの実情に応じた指導時間数を定められる。」となっています。1日の指導時間や時間帯、指導日数については、お子さんの健康状態やご家庭の状況を合わせて、保護者の方と相談しながら決めていきます。

ご家庭に訪問して指導することが基本ですが、お子さんの健康状態によっては、病院や入所した施設などでの指導が可能な場合もあります。

指導のねらい

1.一人ひとりの実態に応じた環境を整え、心身の健康の維持・増進を図る。

2.人や物とのかかわりを通して、ゆたかな心を育てる。

3.集団への参加を通して、社会性を高め地域社会とのつながりをもつ。(通級等)。

4.他機関との連携を密にとり、個々に適した地域生活を支援する。

日課

 

  時間 1回 2回 3回
1

15分

始めの会

始めの会

始めの会

2

45分

からだ

からだ

からだ

3

45分

かだい

あそび

かだい

4

15分

終わりの会

終わりの会

終わりの会

学習内容

 

教科・領域名 日課表上の名称 指導内容
国語・(英語)
算数(数学)
理科・社会
生活・自立活動
かだい 主としてコミュニケーションや環境の把握に関する課題に応じた学習
教科の基礎的な内容に関する学習
音楽・生活
図画工作(美術)
体育(保健体育)
自立活動
あそび 見る、触れる、作る活動を通したいろいろな表現活動
歌う、聞く、楽器に触れるなどの活動を通して音楽に親しむ
いろいろな感覚刺激を経験する
日常生活の指導
生活・自立活動
特別活動
始まりの会
終わりの会
学習の始まりと終わりを意識する
その日の予定の確認やまとめ
健康状態の把握
道徳 教育全般の中での
指導
教育全般の中での指導
自立活動 からだ 健康の保持や身体の動きに関する課題に応じた学習