更新日:2023年4月3日

ここから本文です。

施設訪問・在宅訪問(小・中・高)

訪問教育の定義

 訪問教育は、教育の機会均等の確保という観点から、障害のため通学して学校教育を受けることが困難な児童生徒に対して、学校教育法第72条及び学習指導要領に基づき、特別支援学校における教育の一形態として、家庭又は児童福祉施設等に教員を派遣しておこなう教育です。

施設訪問

ほしがきさいひまわり写真1

ほしがきさいひまわり写真2

ほしがきさいひまわり写真3

ほしがきさいひまわり写真4

「ひまわり学級」の対象児童生徒

社会福祉法人三篠会 重症心身障害児施設「ソレイユ川崎」に入所している義務教育年齢の児童生徒および高等部に入学を許可された方が対象です。

施設訪問教育「ひまわり学級」の概要<児童生徒の状況>

児童生徒は施設に入所し、生活のほとんどを施設内で過ごします。生活環境を考慮し、医療と福祉の連携を密接に図りながら、一人ひとりのニーズに応じた教育課程を編成しています。自立活動を主とした教育課程を編成し適切な指導をおこないます。

日課

小学部 (1~3年) 日課表

 

9時30分~9時50分

朝の活動

 

休み時間

10時00分~10時30分

朝の会

10時30分~11時00分

朝の課題

 

休み時間

11時10分~12時00分

せいかつ

アクティビティ

課題

アート

リズム

12時00分~12時10分

帰りの会

 

小学部 (4~6年)、中学部、高等部 日課表

 

9時30分~9時50分

朝の活動

 

休み時間

10時00分~10時30分

朝の会

10時30分~11時00分

朝の課題

  休み時間

11時10分~12時00分

せいかつ

アクティビティ

課題

アート

リズム

12時00分~12時10分

食事・休憩(一時帰園)

帰りの会

食事・休憩(一時帰園)

12時10分~13時10分

 

13時10分~14時20分

課題

課題

課題

課題

 

休み時間

休み時間

14時30分~14時40分

帰りの会

帰りの会

 

学習内容

教科等

日課表上の

名称

指導内容

教科等を合わせた指導

国語・数学・

自立活動

朝の会

朝の挨拶、出席の確認、予定の確認を行い、一日の活動の見通しをたてる。

帰りの会

一日の活動を振り返る。また次の日の予定を確認する。

国語・数学・

自立活動・職業家庭

課題

感覚、身体機能、認知、コミュニケーション等、個々の課題に対する学習を行う。

理科・社会・

自立活動

せいかつ

季節の行事や季節にちなんだ活動、感覚刺激、外気浴、あそび、自然とのかかわり、レクリェーシン等を通して、人や物との関わりを促し生活経験を積む学習を行う。

保健体育・

自立活動

アクティビティ

ゲームやダンスなどを通して自分の身体を意識し動かす経験をする。またルールの中で仲間と協力しあいながら運動を行う。

音楽・外国語・

自立活動

リズム

歌唱、楽器演奏、音楽鑑賞を通して音楽に親しみ、音やリズムを感じることや楽器の演奏を経験する。

美術・自立活動

アート

創作的な活動を通して、見る、触る、手を使うなどの経験や、さまざまな道具を使う経験を積む。

特別活動

・儀式的な行事に参加し、生活に節目を付けたり、スクーリングを通して、色々な生徒と交流を深めたりする。集団的な活動を通し、お互いに認め励ましあう機会とする。

自立活動

朝の課題

健康の保持や身体の動き、身辺処理に関する課題等を行う。

 

在宅訪問

 r1hoshigakizai1

r1hoshigakizai2

在宅訪問教育について

 ご家庭などに教員が訪問して授業を行います。1日の指導時間や時間帯、指導日数については、お子さんの健康状態やご家庭の状況を合わせて、保護者の方と相談しながら決めていきます。

 ご家庭に訪問して指導することが基本ですが、お子さんの健康状態によっては、病院や入所した施設などでの指導が可能な場合もあります。

指導のねらい

1.一人ひとりの実態に応じた環境を整え、心身の健康の維持・増進を図る。

2.人や物とのかかわりを通して、ゆたかな心を育てる。

3.集団への参加を通して、社会性を高め地域社会とのつながりをもつ。(通級等)。

4.他機関との連携を密にとり、個々に適した地域生活を支援する。

日課

 小学部/中学部、高等部 日課表

1

15分

始めの会

始めの会

始めの会

2

45分

からだ

からだ

からだ

3

45分

かだい

あそび/生活

あそび/生活

4

15分

終わりの会

終わりの会

終わりの会

学習内容

 

日課表上の名称 指導内容
かだい 主としてコミュニケーションや環境の把握に関する課題に応じた学習
教科の基礎的な内容に関する学習
あそび 見る、触れる、作る活動を通したいろいろな表現活動
歌う、聞く、楽器に触れるなどの活動を通して音楽に親しむ
いろいろな感覚刺激を経験する
始まりの会
終わりの会
学習の始まりと終わりを意識する
その日の予定の確認やまとめ
健康状態の把握
からだ 健康の保持や身体の動きに関する課題に応じた学習