更新日:2024年1月18日

ここから本文です。

令和5年12月

 

令和 5(2023)年度 後期 冬休み前集会の校長講話 

いよいよ明日から冬休みです。まだまだ暑かった10月に後期が始まり、秋を経て、今はもうすっかり冬になりました。 

後期は、文化祭をはじめ、修学旅行、球技大会など、たくさんの学校行事がありました。 

話は短くが、モットーの私としては、生徒の皆さんに対しての願いは一つ。 

生徒のみなさんに、笑顔を絶やさず、綾瀬高校で高校生活を楽しくおくって欲しいということです。 

そのためには、まずは綾瀬高校に登校することです。 

そして、朝は、おはよう、帰りには、さようなら、当たり前の挨拶をしましょう。 

私は、できるだけ8時40分から50分まで、この時計をもって昇降口にたっています。生徒のみなさんに、おはようと言っていますが、生徒のみなさんの耳に私の声が届かないことが多いように感じています。 

おはように対して、おはようとこたえる、そんな当たり前のことができる生徒のみなさんであって欲しいです。 

私の話は終わりです。最後に、いつも私の話を聞いてくれてありがとうございます。 

 

12月18日(月) 玄関前の花壇について

 生徒の皆さん、冬になり、学校が暗くなったように感じていませんでしたか?

先週、16日(土)にPTA会長をはじめとして、学年PTA役員、PTA有志、尾尻副校長、宮田技能員、貫井技能員の方々が、玄関前に花壇を作ってくれました。

 おかげで、学校の玄関が明るくなりました。パンジーやシクラメン等の花がたくさん植えられています。

 PTAの方々は、仕事がお休みの土曜日に集まってくれて、生徒の皆さんの気持ちが少しでも明るくなるように暗くならないようにと、花壇を作成してくれたのです。

私は、毎朝、生徒昇降口で生徒のみなさんに「おはよう」とあいさつをしています。

生徒のみなさんが、「おはようございます」と言ってくれると嬉しくなります。逆に、生徒の皆さんが、私と目をあわせずに下をむいて昇降口に向かうと悲しくなります。

生徒のみなさんのことを、遠くから見守ってくれている人はたくさんいるのですよ。

 

12

 

12月16日(土) 生徒指導強化週間・人権研修について

 生徒のみなさん、12月11日(月)~15日(金)まで、登校時間を5分早めにして、「ミニ人権研修」を実施しました。

生徒のみなさん、いかがでしたか?

動画を見て、どう感じましたか?「このぐらい大丈夫だ」と思っていたことが、実は法律に違反していたことなど、いろいろなことがわかったのではありませんか?

「著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定められている。 また、企業などの法人による侵害の場合(著作者人格権侵害、実演家人格権侵害を除く)は、3億円以下の罰金と定められている。」

「海賊版サイトのように大規模なものだけでなく、個人ブログやSNSに他人の著作物を無断でアップロードする行為も違法アップロードに該当する。著作権法改正によって、違法にアップロードされたコンテンツを違法と知りながらスクショをして保存する行為も違法となった(著作権法第30条)」

生徒のみなさん、スマホは、とても便利なツールです。正しい使い方をしましょうね。

風紀委員のみなさん、今週はお疲れさまでした。風紀委員のみなさんが、モニターを準備してくれたことで、今週の生徒指導強化週間を無事に終えることができました。