更新日:2022年4月27日

ここから本文です。

教育課程

本校の教育課程は「一人ひとりの生徒を大切に」をキャッチフレーズに、 個々の生徒の適性を生かしながら、多様な進路に対応できるような工夫をしています。

1学年<基礎学力の充実>

 1学年では学習指導要領に定められた必履修料目を中心に、基礎学力の充実を目指します。
「情報Ⅰ」は1学年に全員が2単位履修します。

2学年<進路をふまえた選択科目の設定>

 2学年では「総合型」と「理型」の2類型に大別されます。  芸術は2学年も全員が履修します。

3学年<興味・関心の拡大や進路をふまえた科目設定>

 3学年では引き続き「総合型」と「理型」の2類型に大別されます。 2学年に「理型」を選択した場合は、3学年に「総合型」を選択することができます。午後には多様な選択科目が設定されており、生徒は自分の興味・関心や進路のことを考えながら、受講する科目を選びます。 選択の時間帯には、芸術や情報の科目も設定されています。

少人数の選択科目

 生徒一人ひとりの個性を伸ばしていけるよう、それぞれの興味・関心や多様な進路選択に対応できる、少人数の選択科目を多数設置しています。

  1. 選択科目では少人数のクラスを編成し、きめ細やかな学習支援、生活支援を目指しています。
  2. 芸術については、音楽・美術・書道の3科目があります。

 

 詳しくは「教育課程表」(PDF:456KB)をご覧ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。