更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

令和5年度 2学年 北海道修学旅行

令和5年9月5日(火)~8日(金)に2学年は北海道に修学旅行へ行ってきました。

 

現地の様子はこちら(PDF:864KB)

 

令和4年度 2学年 広島・大阪修学旅行

 

令和4年9月13日(火)~16日(金)に2学年は広島・大阪方面に修学旅行へ行ってきました。

1日目 9月13日(火)

 【広島平和学習】

  全員が時間通りに新横浜駅に集合することができました。新幹線で広島駅まで移動。新幹線の中でもまだまだ元気いっぱいです。

 

新幹線1  新幹線2

 

新幹線3  新幹線4

  初日は広島での平和学習でした。原爆ドーム前でクラスごとに写真を撮り、平和記念公園内を見て回りました。日差しが照り付ける中、ガイドさんの案内をしっかり聞いていました。その後、平和記念資料館に行き、当時の歴史を真剣な面持ちで学びました。

 

広島1  広島2

  夕食は広島お好み焼きです。その後、ライトアップされた広島城で記念撮影をして、歩いてホテルへ向かいました。

 

広島3  広島4

2日目 9月14日(水)

 【宮島・厳島神社散策、尾道散策】

  当初予定していた民泊体験は、新型コロナウイルスの影響で1ヶ月前に中止となってしまいました。その代わりにフェリーで宮島へ向かい、厳島神社を散策しました。残念ながら大鳥居は工事中で見ることはできませんでした。

 

宮島1  宮島2

 

 

宮島3  宮島4

 

  その後、2時間弱バスに揺られて尾道まで移動し、景色を楽しみました。バスの中では寝ている人も多く、少しずつ疲れの色が見えてきました。

 

尾道1  尾道2

 

  ホテルでの夕食は、黙食を徹底しながらでしたが、とてもおいしかったです。

 

福山ホテル1  福山ホテル2

 

3日目 9月15日(木)

 【コース別体験学習、大阪班別自主行動】

  午前中は福山市で、船釣り、投げ釣り、シーカヤック、ビーチコーミング、ばらグッズワークショップ、ミニ畳表作りの6つの中から1つ選び、体験学習を行いました。晴天に恵まれ、普段の生活では経験できないことを体験させていただきました。

 

コース別1  コース別2

 

コース別3  コース別4

  体験学習をした福山市からバスと新幹線を使って移動です。修学旅行の舞台は、広島から大阪へ。大阪では、計画表に沿って班別自主行動を楽しみました。

 

大阪1  大阪2

 

 

大阪3  大阪4

 

4日目 9月16日(金)

 【ユニバーサル・スタジオ・ジャパン】

  最終日は待ちに待ったユニバです。友人同士で服を揃えたり、キャラクターのカチューシャをつけたりして全力で楽しみました。多くの思い出を作ることができたのではないでしょうか。

  最後も集合時間をしっかり守り、全員まとまって在来線で新大阪駅へ。新幹線で新横浜駅まで帰ってきました。

 

ユニバ1  ユニバ2

 

 

ユニバ3  ユニバ4

 

ユニバ5  ユニバ6

 

ユニバ7  ユニバ8

  4日間天気に恵まれ、2学年の一大イベントを終えました。この4日間のかけがえのない日々はとてもよい思い出になったのではないでしょうか。この修学旅行で感じたことや学んだことを忘れずに、今後の高校生活や人生に生かしてほしいと思います。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。