大師高等学校 > 進路 > 卒業生の声

更新日:2023年11月29日

ここから本文です。

卒業生の声

ここでは、大師高校の卒業生の声を掲載しています。

大師高校の先輩は、大師高校での学びを自分の夢の実現にどう活かしていったのでしょうか。先輩の生の声を参考にしてみてください。

 

37期卒業生(令和4年3月卒)
進学先:神奈川大学 経営学部 国際経営学科 
私は大師高校に入学して、この3年間で自分がずいぶん成長したと感じられました。大師高校では、先生方が1年生の頃から進路をサポートしてくれます。1年生の頃、自分の将来について迷っていた時、「大学に進むことにより将来のキャリアの選択肢が広がる」というアドバイスを先生からもらいました。 私は日本と中国の間で活躍したいという夢をずっと持っていました。その夢を叶えるために大学に行きたいと思うようになり、高校3年間はそのために頑張ってきました。「自分に負けない」という目標を掲げたのもその頃です。 試験でも何でも、昔の自分を超える努力をしました。自分の努力と先生方の指導で、大きく成長できたと実感しています。
大師高校の3年間はとても充実していました。文化祭や体育祭でも、生徒たちみんなの団結力が発揮されました。結果に関わらず、団結すれば大きな力になることも学びました。そして行事をつくり上げていく過程は皆にとって楽しいものでした。
高校は勉強や様々な行事を通して自立心を養う場でもあります。積極的に取り組み、友人たちと関係を作っていくなかで、自分自身を見つめることができるでしょう。
大師高校では勉強に限らずたくさんのことを学ぶ機会があるので、積極的に取り組み、有意義な学校生活を過ごしてください!

37期卒業生(令和4年3月卒)
進学先:関東学院大学 経営学部 経営学科  
大師高校に入学して、あっという間に時間が過ぎていきました。苦手な勉強や部活動、学校生活など最初は様々な不安がありました。しかし、周りの友人や先生方のサポートで日々の生活が充実し、楽しい学校生活を送ることが出来ました。特に部活動では、初めての吹奏楽器で戸惑うことも多々ありましたが、先輩や顧問の先生方の手厚いサポートのおかげで徐々に上達し、演奏する楽しさを学びました。進路については、先生方が試験対策をしてくれたおかげで、希望の進路に進むことができました。
中学生の皆さんは高校生活にたくさん不安があると思います。しかし、安心してください。大師高校の先生方はとても力になってくれます。高校3年間はあっという間に過ぎていきます。行事はもちろん、勉強も頑張りながらたくさん思い出を作って、充実した高校生活を過ごしてください。

37期卒業生(令和4年3月卒)
進学先:横浜中央看護専門学校 看護学科
 
私は、大師高校に入学し、将来の夢に向かって努力をしてきました。例えば、3年間無遅刻、無欠席、無欠課を継続したことや、委員会、行事などに積極的に参加をしたことです。私は、勉強が苦手なので、できることは全力でやろうと思い行動してきました。体育祭では応援団長を務めました。団長になったものの不安だらけで困っていた時に、先生や仲間たちが親身になって相談に乗ってくれました。その時に改めて、大師高校生で良かったと実感しました。そして見事に、ブロック優勝と応援賞を取ることができました。
大師高校の先生は、生徒のことをよく見ていて、いつもそばで応援してくれます。また、生徒と一緒になって全力で取り組んでくれます。何事も、頑張った分だけ結果はついてくると思います。たとえ壁にぶち当たっても、大師高校には助けてくれる人がたくさんいます。ぜひ皆さんも大師高校で楽しい学校生活を送ってください。

37期卒業生(令和4年3月卒)
就職先:ロジット株式会社  職種:事務
  
私は大師高校に入学し、自分の長所を生かし成長することが出来ました。入学した当時、勉強も全く自信がないし、友達ともうまくやっていける自信がありませんでした。そんな私が自信を持てるようになったきっかけは、部活動に入部したことと、先生とのコミュニケーションです。部活動によって、交友関係が広がり、仲間の大切さを学ぶことが出来ました。また、バドミントン部の副部長を務めるなかで、後輩への接し方や部員をまとめる難しさなど、本当にたくさんのことを学びました。
勉強面では、基礎から学び直したいと考えていました。最初はついていけなかったらどうしようと不安に思っていましたが、大師高校の先生方は、基礎から生徒1人1人に分かるよう説明してくださいました。テスト前には、分からないところがあったら授業後や放課後に先生に聞きに行き、積極的に先生とのコミュニケーションを取ることによって、勉強面でも自信が持てるようになりました。
他にも、私は生徒会のサポーターを務めていました。生徒会に携わっている先生方も最初の怖いイメージとは対照的に、生徒1人1人に優しく接してくださって、とてもいい思い出になりました。
私は大師高校に入学し、自分の中で1番輝ける学生生活を送ることができました。大師高校ではどれも自分のペースで取り組めるので焦る必要はありません。自分が輝ける学生生活をぜひ送ってください!

37期卒業生(令和4年3月卒)
就職先:JFEコンテイナー株式会社川崎工場  職種:ドラム缶製造員  

私は大師高校に入学し、仲間と協力することの大切さを学びました。例えば、文化祭や体育祭ではより良くなるように仲間達と協力し、行事を完成させて行くことがとても楽しかったです。軽音楽部では、一緒に練習を重ね、辛くても助け合える仲間がいたので、とても良い高校生活が送れました。
また、進路では、1年生から3年生の最初まで正直進路が決まらず、迷っている状態でしたが、先生方のサポートが手厚く、志望した就職先に内定を貰うことができました。中学生のみなさんは、楽しい仲間達と手厚い進路サポートが待っているので、大師高校で高校生活を送ってみてはいかがでしょうか。

 

36期卒業生(令和3年3月卒)
進学先:横浜国立大学 理工学部 化学・生命系学科

私は大師高校に入学し、さまざまな大切なことを学びました。
まず、この高校には個性豊かな人がたくさんいます。明るく元気な人から、大人しい人まで、クラスの中で隔たりなくみんなが仲良くしていたのがとても印象的でした。行事の際にはみんなで団結し、より良いものにしようという姿勢が見えていました。人との繋がりを大切にしたい、という人にはとても良い学校だと思います。
また、進路面でも先生方のサポートが手厚く、1年という早期の段階からさまざまなサポートを進学や就職問わずしていたのが印象的です。私自身も、1年から先生に勉強面で色々と支援していただき、志望校に合格することが出来ました。将来に漠然とした不安を感じている人もいると思います。ですが、この高校の先生は生徒一人一人、それぞれに手厚くアドバイスをしてくれるので、安心して進路の実現を目指すことができます。
高校では中学と違い、「将来」への意識がより現実的なものとなります。大師高校の中で学ぶことで、進路などについてより自分で考えられるようになり、「自立」の道を学ぶことが出来るでしょう。中学生のみなさんには輝かしい未来がいくつも広がっています。ぜひ、大師高校で仲間たちと楽しい学生生活を送ってみてはいかがでしょうか。


36期卒業生(令和3年3月卒)
進学先:神奈川大学 経営学部 国際経営学科
私は大師高校に入学して、人として大きく成長することが出来ました。それは大師高校の先生方を3年間近くで見てきたからです。
大師高校の先生方はとても心温かく、生徒のためにと尽くしてくれます。だから、先生方に救われた生徒は沢山います。私もその中の一人です。悩んでいる時、辛い時、親身になって話を聞いてくださったり、寄り添ってくださいました。
そんな先生方を見て、私は高校3年間で、沢山の人の心に寄り添うことを決意しました。そして、部活動や日々の生活を通して、沢山の人から沢山のことを学び、卒業した時、成長できたんだと実感しました。
大師高校に入学を考えている中学生の皆さん、高校生活での不安や悩みは沢山あると思います。ですが、その不安や悩みを大切にしてください。それらが自分自身を成長させてくれます。だから、安心して入学してください。大師高校の先生方はとても力になってくれます。
最後になりますが、高校3年間はあっという間に過ぎていきます。友人と沢山笑って、沢山泣いて成長し合って、いい思い出を作ってください。

 

36期卒業生(令和3年3月卒)
進学先:桜美林大学 リベラルアーツ学群
大師高校に入学してからは、あっという間に日々が過ぎていきました。勉強と野球部の活動の「文武両道」を目標としていましたが、正直なところ、毎日が忙しく疲れてクタクタで帰宅することが当たり前でした。しかし、必死に授業や部活動を頑張ることで日々の生活が充実し、かけがえのない仲間と信頼関係を築くことができました。特に、部活動においては主将として人の前に立ち、人より先に行動するようになり、自分の成長につながったと思います。進路については、納得のいく成績を取り、指定校推薦を頂くことができました。高校とは自立心を育てる場所です。毎日を楽しむことと自身の成長のために覚悟をもって大師高校に来てください。


36期卒業生(令和3年3月卒)
就職先:株式会社 アサヒ 職種:事務
大師高校は、文化祭や体育祭などの行事に積極的に取り組むことができる学校だと思います。私は、この3年間で仲間と協力することの大切さを学びました。
私は、中学校の頃から勉強が苦手でしたが、分からない問題は先生が丁寧に教えてくださり、少しずつ勉強が好きになりました。その結果、テストでも良い点が取れるようになりました。教えてくださった先生方には感謝しかありません。
また、私は進路もなかなか決まらず、焦ることもありました。そんな時も先生方は支えてくれました。無事に会社から内定を頂いた時も、一緒に喜んでくれました。
大師高校で過ごした3年間は、私の一生の思い出になると思います。良い友達や先生に出会えて充実した日々を送ることができました。
中学生の皆さん、行事も勉強も頑張りながら楽しい高校生活を送ってください。


36期卒業生(令和3年3月卒)
就職先:籔島製パン株式会社 職種:生産出荷職
私は、大師高校に入学し、クラスメイトとの協調性や、自分自身に向き合うことの大切さを学びました。クラスメイトと協力し、1年間の行事をしたり、総合的な学習の時間で自分自身と向き合いながら進路を決めていきました。
大師高校での3年間で一番印象に残っていることは体育祭です。各ブロックでTシャツや色付きマスクで団結力を高めながらさまざまな競技に挑みました。私のブロックは負けてしまいましたが、全学年が一緒に活動することがあまりないので、とても楽しかったです。各ブロックの応援団の応援も迫力があり、一生懸命考えたダンスなどとても魅力的でした。
これから入学を考えている方は、ぜひ大師高校の見学に来たほうが良いと思います。高校での3年間はやりたいことを見つけたり、夢を叶えたいという人も多いはずです。大師高校なら先生からのサポートも厚く、やりたいことを探すのに一番合っていると思います。ぜひ入学してみてください。とても楽しい学校生活があなたたちを待っています。