大師高等学校 > 特色 > 本校の特色

更新日:2022年9月28日

ここから本文です。

本校の特色

ddp

大師高校では、「生徒一人ひとりから、保護者から、協働する人から、地域の方がたから、何よりも愛される学校づくり」を目標とし、日々の教育活動に取り組んでいます。

グランドデザインはこちら

はじめに

「もう一度挑戦しよう!」「夢をしっかり見つけよう!」が、大師高校の合いことばです。

「勉強があまり得意ではなかった。」「高校生活が不安だ。」という人も、大丈夫。

大師高校で新しいスタートを切りましょう。

「楽しくて気持ちのいい学校生活を送りたいな」と思う皆さんへ

充実した学校生活を送るため、規則正しい生活リズムを作ることを目指します。

授業だけでなくホームルームでの活動も重視し、他者との関わりを大切にします。

部活動や学校行事を通して、クラスの枠を超えた人間関係づくりの場を作ります。

大師高校は、皆さんが楽しくて気持ちの良い学校生活を目指します。

「生きていくための力をしっかり身に付けたいな」と思う皆さんへ

ルールを守ることの大切さについて学ぶ機会を作り、それをしっかりと身に付けてもらいます。

将来に向けたたくさんの選択肢を持てるよう、一生懸命学ぶこと、学び続ける姿勢を大切にします。

外国につながりのある生徒を含めて多文化共生を実現し、思いやりの心を持った人を育てます。

大師高校は、社会の中でよりよく生きていくための基本的な力の定着を目指します。

「自分に合った将来を見つけ出し、かなえたいな」と思う皆さんへ

総合的な探究の時間を通して、自分の将来の可能性を考える手助けを行います。

地域の清掃や地元企業への訪問を通して、地域に根差した教育活動に取り組みます。

その道のプロの方から、働くことの意義や具体的な仕事の中身について学ぶ機会を作ります。

大師高校は、いろいろなチャレンジを通じて自分の得意なことや好きなことの開拓を目指します。