神奈川県立総合教育センターホーム > 県民の方へ > 県民対象の研修講座 > ペーパーティーチャー研修講座(教員免許状保持者研修)

更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

ペーパーティーチャー研修講座(教員免許状保持者研修)

かながわの子どもたちがあなたを待っています!R4ペーパーティーチャー研修講座

教員の魅力や学校の様子についてお伝えします。

教員免許更新制度、臨時的任用職員や非常勤講師の登録方法について、説明します。

研修講座後に臨時的任用職員・非常勤講師登録会を行います。

 

開催日

第1回:4月27日(水曜日)※終了しました

第2回:6月15日(水曜日)

第3回:2月24日(金曜日)

 

ペーパーティーチャー研修講座(PDF:1,158KB)

研修講座の時間について

研修講座の時間は、9時00分~11時15分です

11時15分から臨時的任用職員・非常勤講師登録会を行います。

 

臨時的任用職員・非常勤講師登録会に参加予定の方へ
研修会当日に登録を希望される方は、
1.教員免許状の写し(コピー)
2.市販の履歴書1通…写真貼付のもの
をお持ちください。

※神奈川県立の学校及び市町村立の学校(政令指定市立を除く)への登録ができます。
※横浜市、川崎市、相模原市教育委員会所管の学校を希望される方は、それぞれの教育委員会にお問合せください。

 

申込みについて

 

令和3年度ペーパーティーチャー研修講座【参加者の声】

令和3年度ペーパーティーチャー研修講座では、125名の方々に御参加いただきました。参加者の感想を一部紹介します。

  • 教員経験のある方の生の話を伺う機会はないので、とてもありがたかったです。自分も目指してもいいのかなと思うことができました。
  • 講師の皆様から伝わる熱い気持ちを受けて、挑戦しようと覚悟できました。一日も早く実現できるように頑張ります。
  • 免許の有効期限が切れていたので、その仕組みや登録方法から丁寧に説明してくださり、助かりました。免許を更新後、教職に就くためにはどうしたらよいか、十分に理解することができました。
  • 思い切って参加して良かったと思います。背中を押していただいた気持ちです。今までの経験をいかし、教員にチャレンジしてみたいです。

当日の様子1当日の様子2当日の様子3

当日の様子4かながわキンタロウも参加しました!

関連サイト

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。