更新日:2023年10月23日

ここから本文です。

PTAからのお知らせ

 

PTA見出し画像1PTAの活動報告等を随時発信します。PTA見出し画像2

 

 

 

令和5年度

学年委員の活動報告◆◇

10月21日(土曜日)PTA学年委員が中庭の草取りに来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

学年委員草取り1 学年委員草取り2

 

学年委員会草取り3

 

 

令和4年度

 

◆◇広報委員の活動報告◆◇

12月21日(水曜日)PTA広報委員会が2月に配付する広報誌用の写真の選定・編集に来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

p広報委員会1 P広報委員会2
P広報委員会3 P広報委員会4

 

 


♦全国高P連会報94号

高P連会報94号

例年であれば、紙で配付される会報が、データで配付されました。

皆様にデータ配信することが難しいので、会報が掲載されている全国高P連HPのURLを紹介しますので、そちらからご覧ください。

☆全国高P連ホームページ☆はこちら(外部サイトへリンク)です。

 

 

♦第10回「高校生と保護者の進路に関する意識調査」2021年報告書

意識調査

一般社団法人全国高等学校PTA連合会・株式会社リクルート合同調査である標記の報告書が1冊届きました。保護者の方がご覧になると参考になる項目がございますので、URLを紹介しますので、興味のある保護者の皆様はご覧ください。

(株)リクルート リクルート進学総研「キャリアガイダンス」編集部は、こちら(外部サイトへリンク)です。

 

 

 


 

**5月20日(金曜日)PTA総会**

15時30分~隣のよこはま看護専門学校の講堂で行われました。

例年、本校の会議室で行いますが、昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症対策のため、講堂を借りての開催となりました。

 

☆無事、全ての議案について承認されました。

令和4年度PTA総会

 

 


令和3年度

◆◇文化委員会の活動報告◆◇ 

10月30日(土曜日)文化委員会主催の芸術鑑賞会は、四季劇場でミュージカル「アナと雪の女王」を鑑賞しました。

文化委員会20211030-1 文化委員会20211030-2

 

 

四季劇場は、東京臨海新交通ゆりかもめ「竹芝」駅のすぐそばにあり、東京湾も望めるところにあります。

文化委員会20211030-3

 

 

10月29日(金曜日)PTAから、例年、スポーツ大会の時に全校生徒へ飲み物を差し入れしていただいていますが、本日も差し入れしていただきました。ありがとうございました。

pさし入れ10月29日(金曜日)1

 

 

◆◇広報委員の活動報告◆◇

10月29日(金曜日)スポーツ大会で、PTA広報委員会が2月に配付する広報誌用に写真を撮影に来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

広報委員10月29日(金曜日)1 広報委員10月29日(金曜日)2

 

 

◆◇文化委員会の活動報告◆◇

**8月31日(火曜日)PTA文化委員から、全校生徒へプレゼント**

本来、文化祭で販売するおせんべいが、文化祭が延期になったため、プレゼントとなりました。

おせんべいには、PTA文化委員の知り合いのデザイナーの方がデザインしたイラストが描かれています。ありがとうございました。

PTA文化委員の方が、来校し、クラス別に仕分け作業をしていただきました。

 

Pおせんべい1 Pおせんべい2

 

 

 

Pおせんべい3

 

Pおせんべい4 Pおせんべい5
看護科デザイン 福祉科デザイン

 

 

 

**5月21日(金曜日)PTA総会**

15時30分~隣のよこはま看護専門学校の講堂で行われました。

例年、本校の会議室で行いますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、講堂を借りての開催となりました。

 

☆無事、全ての議案について承認されました。

令和3年度PTA総会1 令和3年度PTA総会2
  議事進行中

 

☆旧総務役員のあいさつ

旧総務役員の皆様・・コロナ禍においてたいへんな1年間、本当にありがとうございました。

令和3年度PTA総会3

 

 

☆新総務役員の紹介

新PTA会長、新総務役員および常置委員の皆様・・本年度、1年間よろしくお願いいたします。

令和3年度PTA総会4

 

 

 

**4月6日(火曜日)** 

新入生が入るHR教室の扉には、PTA会長より、「お祝いの言葉」が掲示されていました。

PTA会長、ありがとうございました。

下の画像をクリックすると、詳細内容を見ることができます。

 

PTA会長お祝いの言葉(PDF:505KB)

 

 

入学式後、新入生の保護者の方へPTA入会オリエンテーションを実施した後、

PTAの委員の選出しました。新入生の保護者の方から、快く引き受けていただける方が次々現れて短時間で、委員が選出されました。明るく楽しい雰囲気の中で、終了しました。新入生の保護者の方、ありがとうございました。PTA役員の方、お疲れ様でした。

 

PTA役員決め1 PTA役員決め2
  PTA役員から拍手がおきました。

 

 

 

令和2年度

 

2月末日、PTA広報委員会によるPTA広報誌「Hand in Hand」が発行されました。

年に2回発行しています。コロナ渦の中、画像の選択、編集等、本校へ多く足を運んで作業していただきました。画像の左側は、9月発行の広報誌です。

PTA広報委員会学年誌

 

 

2月27日(土曜日)PTA諸会議が開催されました。

 *学校徴収金運営協議会、本部役員会、学年委員会、理事会(各委員長・副委員長・本部役員)

 合同常置委員会

 

学年委員会(学年誌綴じ込み)*

各学年委員会で、生徒と教職員へ学年誌に掲載するテーマを決めていただき、この日は、各学年団の教員と学年委員の方々で綴じ込み作業となり、発行となりました。

 

PTA諸会議2月2
各学年誌

 

 

 

 

11月30日(月曜日)

PTAから2メートルの大きなクリスマスツリーを購入していただき、生徒昇降口に設置しました。

コロナ渦でホッとするHOTな心遣い、ありがとうございました。

ツリーの飾り付けは、生徒会新役員がおこないました。

生徒たちは、さっそく、スマホで、撮影していました。

 

クリスマスツリー飾り付け クリスマスツリー

 

 

 

 

11月2日(月曜日)PTAから、例年、スポーツ大会の時に全校生徒へ飲み物を差し入れしていただいていますが、本日も差し入れしていただきました。ありがとうございました。

PTAスポーツ大会お茶さしいれ

 

 

 

11月2日(月曜日)10月29日(木曜日)の校内文化発表会に引き続き、PTA広報委員会が2月に配付する広報誌用に写真を撮影に来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

PTA広報委員会写真撮影スポーツ大会1 PTA広報委員会写真撮影スポーツ大会2 PTA広報委員会スポーツ大会3

 

 

 

10月29日(木曜日) 校内文化発表会に、PTA広報委員会が2月に配付する広報誌用に写真を撮影に

来られました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

PTA広報委員会撮影1  PTA広報委員会撮影2  PTA広報委員会撮影3 

 

 

 

10月24日(土曜日)、PTA指名委員会、座談会・情報交換会が実施されました。

座談会・情報交換会では、各委員会に分かれて行われ、終始和やかな雰囲気で終わりました。

PTA会長より座談会・情報交換会の報告を掲載しましたので、こちら(PDF:299KB)をご覧ください。

 

7月11日(土曜日)、PTA常置委員会が実施されました。 

なお、8月のPTA常置委員会は中止となりました。

 

5月20日(水曜日)、PTA総会は書面にて実施されました。

 

令和元年度

11月 PTA文化委員会の研修会(芸術鑑賞会)(PDF:461KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。