秦野曽屋高等学校 > 卒業生の方へ > 卒業生等の証明書の交付

ここから本文です。

卒業生等の証明書の交付

本校を卒業または中途退学等により離れ、証明書等が必要になった場合は、次の手続きにより申請してください。

証明書等の種類、手数料等

証明書等 交付可能期間 手数料(1通) 交付に要する日数
卒業証明書   400円

即日交付可能

(英文の場合を除く)

成績証明書 卒業後5年以内 400円 1週間程度
単位修得証明書ほか 卒業後20年以内 400円 1週間程度
推薦書 発行できない場合がありますので、事前にご連絡ください。 400円 1週間程度
調査書 卒業後5年以内(学籍に関する記録のみ卒業後20年以内) 500円 1週間程度
発行不能通知書   0円 即日交付可能

(注意1)成績に関する証明は、卒業後5年を経過した方へは交付できません。

(注意2)英文の証明書交付、夏季休業等長期休業中及び年末年始については、交付までさらに時間がかかる場合がありますので、余裕をもってお申し込みください。

交付の申請方法

証明書等の交付願は、学校窓口または現金書留による郵送のみの受付となっております。電話、ファクシミリ、電子メール等では行えません。以下の方法によりお申し込みください。

窓口で交付を申請する場合

受付時間は、月曜日から金曜日の朝8時30分から夕方5時までです。時間内に、秦野曽屋高等学校事務室までお越しください。

土曜日、日曜日、祝日、年末年始等、学校が休業中は交付願の受付及び証明書等の受渡しを行っておりません。

必ず本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)を持参してください。また、手数料はお釣りのないようにお願いします。

ご家族の方が代理で交付願を提出することも可能ですが、その場合は、卒業生ご本人と窓口にいらっしゃるご家族の方、双方の本人確認書類のご呈示をお願いします。

必要書類等

1.証明書等交付願(様式は学校事務室にあります)

2.受験カード(様式は学校事務室にあります)

進学のために調査書を希望される場合は、こちらもご記入ください。

3.本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

本人確認書類は確認が終了次第返却します。

4.手数料

お釣りのないようにお願いします。

 

卒業証明書、発行不能通知書のみの場合は、その場で交付しますのでお待ちください。

その他の証明書等の場合は、交付願提出後1週間ほどで交付されますので、再度受取りにいらしてください。その際、交付願提出時にお渡しする領収書をお持ちください。

郵送で交付を申し込む場合(ご本人及びご家族が遠隔地の方に限ります)

卒業生ご本人が遠方にお住まいで、学校窓口での交付の申し込みが難しい場合、現金書留による郵送での申し出を受け付けています。

証明書等交付願(進学のために調査書を希望される場合は、受験カードも)に必要事項をご記入の上、本人確認書類の写し、手数料、返信用封筒(切手貼付済)を同封して現金書留で秦野曽屋高等学校事務室まで郵送してください。

郵送期間が含まれるため、窓口で受け付けた場合より、証明書等がお手元に届くまでに時間がかかります。余裕をもってお申し込みください。

必要書類等

お手数ですが、上記ファイルをダウンロードしてA4サイズで印刷し、必要事項をご記入ください。

進学のために調査書を希望される場合は、こちらもご記入ください。A4サイズでの印刷をお願いします。

3.本人確認書類の写し(運転免許証、健康保険証等のコピー)

本人確認書類の写しは確認後、本校で責任をもってシュレッダーにかけ、廃棄します。

確認した個人情報は、証明書等の発行以外には使用いたしません。

4.手数料

必ずお釣りのないようにお願いします。

5.返信用封筒

返信先の住所氏名をご記入の上、切手を貼って同封してください。

封筒の大きさ、貼り付ける切手については下記を参考にしてください。

封筒・切手の目安

本校で交付する調査書、成績証明書、単位修得証明書等は、封筒に入れて厳封します。この封筒は長形3号封筒に入りますので、定形郵便で送付できます。ただし、通数が多くなり50gを超えますと、定形郵便では送付できなくなりますので、その場合は角形2号、角形3号等の定形外郵便の封筒をご用意ください。

  • 卒業証明書は約2g、調査書は約12g、成績証明書・単位修得証明書は約8gです。
    実際に送付する際は、送付文や手数料の領収書が同封されます。調査書であれば、3通までなら長形3号封筒で返信できます。
  • 長形3号封筒は、25g以内なら84円、50g以内なら94円で送付できます。
    角形2号封筒等の場合は、50g以内なら120円、100g以内なら140円です。
  • 簡易書留での返信を希望される場合は、320円分の切手を追加で貼付してください。
  • 速達での返信を希望される場合は、260円分の切手を追加で貼付してください。

(注意)上記郵便料金は令和元年(2019年)10月1日現在のものです。改定により変更となる場合があります。

郵送申請の送付先

郵便番号:257-0031

所在地:神奈川県秦野市曽屋3613番地の1

宛名:神奈川県立秦野曽屋高等学校事務室 証明書等交付担当


問合せ先

何かご不明な点がありましたら、次までお問合せください。

神奈川県立秦野曽屋高等学校 事務室

電話:0463-82-4000(代表)

ファクシミリ:0463-83-5342

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。