平塚盲学校 > 部門・学部 > 高等部理療科 > 保専部 今年度の様子を更新しました。

更新日:2023年8月29日

ここから本文です。

学部の様子

学部の様子

理療科教員を対象にスキルアップ研修会を行いました

2023年8月23日、横浜訓盲学院の津田佳代子先生と開業鍼灸師の大髙真一郎先生を講師としてお招きし、びわの葉温灸を中心としたスキルアップ研修会を行いました。びわの葉の香りに葉っぱの手触り、お灸の香りやじんわり響く温かさを味わい、あっという間の2時間でした。今後もこのような研修会を実施し、より魅力ある授業作りに活かしていきたいと思います。

biwa1

biwa2

湘南ベルマーレ主催のイベントで、クイックマッサージを行いました

 

ベルマーレイベント写真

2022年8月27日、平塚駅近くで行われた湘南ベルマーレ主催のイベントで、理療科生徒の有志3名と教員4名がクイックマッサージを行いました。

行列が途切れることのないほど大盛況となり、湘南ベルマーレユースの方々のお手伝いも相まって、とても活気あふれるイベントとなりました。

「ありがとう」と喜んで頂けて、生徒にとっても貴重な経験を積むことができました。

 

夏季実習報告会を実施しました。

2022年8月31日、保健理療科と理療科の3年生が、夏休み中に行った

実習の報告をしました。個人治療院や接骨院、デイサービスなど、

タイプの異なる施術所の話を聞くことが出来ました。

チューリップが咲きました

 昨年11月に植えたチューリップが咲きました。隣に植えたビオラに蝶が卵を産み、3匹のサナギになりました。

チューリップ

 

 

理療科教員を対象とした実技講習会開催

2019年8月23日夏休み期間を利用し、理療科教員のスキルアップを目的に、外部講師を招き実技講習会を開催しました。

理療科研修

写真は北川先生の治療デモンストレーションを受けている様子です。

講師は北海道帯広市の東方鍼灸院で陰陽太極鍼を学び、現在は出張治療院を開業されている北川史明先生。

 

 

接触鍼を使い、五十肩や肩こり、坐骨神経痛などを見る見るうちに治していかれました。

その北川先生の治療技術や理論を分かりやすく教えて頂いたので、今後の実技・臨床教育に活かされるでしょう。

北川先生ありがとうございました。