平塚支援学校 > 学校概要 > 校長あいさつ

更新日:2024年4月12日

ここから本文です。

校長あいさつ

【手をつなぎたくなる街で,手をつなぎたくなる平塚支援学校】 

 神奈川県立平塚支援学校のホームページにお越しいただき、ありがとうございます。

  本校は、昭和44年に肢体不自由教育部門(小中学部)を設置する養護学校として、開校いたしました。肢体不自由教育部門の設置校としては県内において一番古く、歴史のある学校です。

  現在は、肢体不自由教育部門、知的障害教育部門において、小学部・中学部・高等部を設置した学校として、平塚市、伊勢原市、秦野市、大磯町、二宮町より多くの児童・生徒が通う学校となっています。令和6年度は、小学部44名、中学部19名、高等部110名 合計173名の児童・生徒の在籍でスタートしました。

  本校は、この自然豊かで人と人の結びつきが強い魅力的な平塚市で、“手をつなぎたくなる学校、平塚支援学校"を目指し教育活動を進めております。地域とともに歩んできた中で、培ってきた人と人とのつながりを大切にしながら、共生社会の実現と、子どもたち一人ひとりの自立と社会参加を目指し、教職員一同尽力してまいります。引き続きのご協力とご支援をいただきますようお願いいたします。

  今年度は、4号館の建て替え工事がいよいよ始まります。近隣の皆様には工事車両の出入りや騒音等でご迷惑をおかけすることもあるかと思います。何かお気づきのこと等がありましたら、いつでも学校へお声かけください。

                                                                                 第19代 校長 高田 君恵