更新日:2026年3月10日

ここから本文です。

同窓会より

創立100周年にあたり、本校同窓会よりご挨拶を申し上げます。また、同窓生から思い出を振り返る寄稿文が寄せられましたので、掲載いたします。

平塚ろう学校同窓会副会長ご挨拶

創立100周年、誠におめでとうございます。
100年という大きな節目の年を迎えるにあたり、創立以来の学校の歩みを振り返るとともに、今後の更なる発展を目指して行きたいと思います。

在校生へ支援を継続しながら、学校、PTA会員、後援会、同窓会と連携して、様々な事業を行なうことと致しました。

今後、創立100周年に関する情報を随時紹介致します。

平塚ろう学校のこれからの100年に向けて、皆様一層のご支援、ご協力を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

平塚ろう学校同窓会副会長 倉金 勲

平塚ろう学校の思い出

東京から神奈川へ引っ越し、どのろう学校に通うのかも分からなかったまだ小学生だった私は、母に伴われて平塚ろう学校に入学し、その後専攻科まで学びました。

在学中の思い出は数多くありますが、特に印象深いのは、週1度行われていた朝礼です。古い校舎の屋上に中学から専攻科までの全校生徒が集まり、賑やかな雰囲気の中で、遠くから富士山が見える光景は今でもはっきりと心に残っています。

また、給食室から教室まで漂ってくる温かな食事の香りに、授業の終わりを待ち遠しく感じたこともありました。

先輩と後輩のつながり、そして先生方と生徒の深い信頼関係の中で私達は多くのことを学び、人として成長させていただいたのだと感じています。

数え切れないほどの懐かしい思い出が詰まった平塚ろう学校が、創立100周年という節目を迎えられたことを心から喜ばしく思います。

Y.K

県立平塚ろう学校創立100周年誠におめでとうございます。

小学6年生の時に50周年に迎えましたが、以来あっというまに100周年になりました。早いものですね。

幼稚部から専攻科まで17年間、みんな兄弟みたいに、友達と喧嘩しても仲直りできる仲間だから、今でも仲良くしています。いつまでも永く、ろう学校を守りたいと思います。

K.S

思い出がいくつありますがそれぞれを選んでお話します。運動会での全員合同リレー、騎馬戦、棒倒し戦、組立体操、応援団活動、仮装行列、部活動紹介リレーいろんな競技をやって楽しみました。小学部から高等部本科生徒たちが混ざり、応援席でおしゃべり手話を使って楽しかったです。それから文化祭の模擬店を自分たちが作り上げて、いろんなことをしました。いい思い出でした。

T.K

生徒たちは、平塚ろう学校という教育現場において、学力以外にも多くの事を学びました。

私もその一人でした。

学生時代の思い出は、クラブ活動の野球部や、スキー、スケート教室などです。

たくさんの思い出は、今も懐かしく心に残っています。

先生方から頂いた励ましの言葉は、今も心に残り、目標に向かう力となっています。

I.K

小学校から入って先生達と勉強をしたり怒られたりいろいろな楽しい行事などに参加して過ごしました

1番の思い出は運動会と文化祭でした

14年間ありがとうございました

H.K

校舎で過ごした日々、手話で語り合った友人たちとの思い出が今でも色褪せません。

この100年という節目に、私達を育ててくれた平塚ろう学校の歴史の一部であることを誇りに思います

M.M