ここから本文です。

学校概要

校長挨拶

 

伊勢原高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和3年に私立伊勢原実科女学校として創立し、翌年に伊勢原町立伊勢原女学校として開校しました。昭和23年に学制改革により、県立伊勢原高等学校と改称し、このとき定時制課程が併設されました。また、平成30年11月に伊勢原市民文化会館で90周年の式典を開催いたしました。この歴史と伝統のある伊勢原高校は、風光明媚な丹沢山系を望み、日本遺産に認定された「大山詣り」の玄関口[※1]でもあり、地域の方々に愛され[※2]発展してきた学校です。

 本校の校訓は「自立」「友愛」です。社会のグローバル化が加速し、AI等身辺の電子化が急速に進む時代となりました。多様な情報を活用しながら自分の価値観を持ち、考えをしっかり人に伝えられる「自立した大人」へと成長を促し、他者を思いやる「友愛(人間力)」を育み、社会に貢献できる人材の育成を行っています。

 学習面では、令和4年度から神奈川県より「ICT利活用授業研究推進校」として指定を受けました。ICT機器を用い生徒が自ら主体的に、時代に合わせた学びができるよう教員は授業研究に取組んでいます。

 また、令和2年度から、「インクルーシブ教育実践推進校」の指定を受けました。知的障がいの有無、国籍や人種、言葉の違い等にかかわらず、共に学ぶ環境を創り、「共生教育の実現」を推進しています。

 このような学校で、生徒の皆さんの多様な学びの機会の一つとして定時制課程を充実させています。現在は小規模クラスで、アットホームな雰囲気の中、学習活動が進められています。わからないことや、聞いてほしいことを先生に身近に話すことができるという良い点があります。

 生徒の活動では、令和4年度定時制バトミントン部員が神奈川県代表選手として選ばれ、団体で全国優勝をしました。定時制通信制生徒生活体験発表会では定通教育振興会賛助会員校賞を受賞、地区定時制通信制芸術作品展では金賞、銀賞、審査員特別賞をいただいています。平成30年度全国定通大会で定時制バドミントン部女子団体、定時制陸上部男子800mで全国優勝を果たしました。なお、部活動は年によって活動状況が異なりますので、詳しくはお問合せください。

 最後に、未来が容易に予測できない時代ですが、人のつながりを大切にすることで、新しい人とつながっていきます。その中で、多様な人たちと協力し一緒に課題を解決していくことは、豊かな社会づくりで大切であると考えます。今後も、歴史と伝統を継承し、充実した学校生活を送っている伊勢高生にご期待をいただき、新しい風を入れながら、伊勢原高校を共に創っていただければ幸いに思います。

1 大山への参拝は、大きな木の太刀を運び、奉納と山頂を目指すものでした。今でも、首都近郊に残る豊かな自然とふれあいながら歴史を巡り、山頂から眼下に広がる景色を楽しむことができます。江戸の人口が100万人の頃、年間20万人もの参拝者が訪れたとされる人気のスポットでした。

2 太平洋戦争中、神奈川県の「高座海軍工廠(こうざかいぐんこうしょう)」で学徒動員の伊勢原高校生徒と台湾出身の少年工がともに勤務したことがきっかけで、日本と台湾の青年交流が始まりました。現在も「高座日台の会」として交流を続けられています。関係の同窓会顧問の方のご支援があり、本校全日制女子バレーボール部の台湾遠征が5回実現しました。

 

kouchou

 

令和5年4月 校長 七海勝浩

学校生活紹介

 

本校は、夜間に授業を行う定時制普通科の高校です。
通常授業は17時30分から始まり、21時00分に終了します。昼間の時間帯に授業がないため、仕事やアルバイトをするなど、日中の時間を有効に使いながら学校生活を送れるのが特徴です。


 
校舎夜景

定時制の在学期間は通常4年間ですが、本校では3年間で卒業できる「三修制」を選択することもできます。
また、学校の授業以外でも英検・漢検等の検定やボランティア活動、インターンシップ等を単位として認めており、多様な学習の場を提供しています。


 

授業風景

定時制にも部活動があります。
本校は特に運動部が活発で、さまざまな大会で毎年上位の成績を残しています。令和4年度はバドミントン部が県予選を勝ち抜き、神奈川県団体選手として全国大会に出場し、優勝しました。

そのほか、ダンス部や軽音楽部も活動しており、文化祭での発表に向けて日々練習しています。


 

バドミントン県予選
入学式や卒業式を初めとして、文化祭や体育祭など様々な学校行事があります。文化祭は明鏡祭(めいきょうさい)という名前で、全日制と合同で行います。
また、学校外で行われる定通球技大会や定通芸術作品展など、定時制ならではの行事にも積極的に参加しています。


 
文化祭

教育目標

校訓

自立、友愛

スクール・ポリシー

こちら(PDF:138KB)をクリックして下さい。

学校目標

>令和2年度実施結果(PDF:250KB)

>令和3年度学校目標(PDF:179KB)

グランドデザイン

>令和3年度グランドデザイン(PDF:262KB)

 

不祥事防止

>令和3年度伊勢原高校不祥事防止ゼロプログラム(PDF:182KB)

>令和2年度不祥事ゼロ検証結果(PDF:231KB)

学校案内

学校案内をPDF形式でご覧になることができます。

↓こちらをクリックしてください。

学校案内(PDF:1,453KB)

沿革

>神奈川県立伊勢原高等学校沿革(PDF:536KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。