更新日:2022年1月10日

ここから本文です。

Today's いせはら(2020年2月)

2月14日(金)

世はバレンタイン。
チョコレート作りに勤しみたい人もいるでしょうが、多くの中学生はそれどころではなさそうです。

本日から公立高校の入学者選抜が始まっています。
 select1

本校も入学者選抜の真っ最中です。
いつも賑やかな駐輪場も、しばらく静かな日が続きます。

心配していた天気もなんとか持ちそう。
中学生の皆さんには、気持ちも晴れやかに伊勢原高校に来てほしいものです。
しばらく入学者選抜が続くので、在校生の方は本日から自宅学習となります。間違えて登校しないよう気を付けてください。


中学3年生の皆さんの緊張した顔を見守るかのような今日の大山。

 select2

降るような青空とはこのことでしょうか。
今にも何かが降りてきそうですね。

 select3

朝方の中庭。
受検生に皆さんには、是非、この枯れ木に「合格」という花を咲かせていただきたいです。
本校に来られる際は、気を付けてお越しください。伊勢原高校でお待ちしております。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月4日(火)

相変わらず寒い日が続いています。
早い人は鼻がむずむずする季節になってきたかもしれません。
今年は暖冬といわれていますが、それでも伊勢原の冷え込みはなかなかのもの。
そんな中、今日はこんなことが行われていました。

 2guid1

2年生の進路ガイダンスです。
1年生と違って、2年生はいよいよ進路選択が間近に迫る3年生に向けて、分野別に分かれてより詳しい大学や専門学校の話を聞きます。

 2guid2
それぞれの分野に細かく分かれるので、生徒たちも興味津々。
2時間連続で行いましたが、時間が過ぎるのはあっという間でした。

 2guid3

つい最近入学したと思ったのに、3年生になるのはあっという間。
自分はどんな専門学校や大学に入って何を勉強したいのか。そもそも、自分が興味のある分野は何なのか。その先に、どんな仕事をしたいのか。

そんなことを考えさせられる時間でした。

1年生よりもより濃厚な時間を過ごすことができたのかもしれません。

2guid4
本校の進路指導室の掲示板です。
大学や短大、専門学校、就職など、生徒がそれぞれ行きたい分野に合わせたニュースや新聞記事を掲載しています。時事問題として面接で問われても良いように、そして変わる入試状況に向けて自分がしなくてはならないことを細かくキャッチできるようになっています。

来年度以降の入試がどうなるかまだわかりませんが、常にアンテナを張ることを意識してほしいと思います。
2guid5