更新日:2022年1月10日

ここから本文です。

Today's いせはら(2021年4月)

4月9日(金) 

 

春の日差しが温かく感じられ、桜の木が緑がかってきた今日この頃。

本校では、1年生を対象とした部活動紹介が行われました。伊勢原高校では、昨年春高バレーに出場した女子バレー部を始め、様々な部活が活動しています。中には関東大会に出場している部活動も少なくありません。今日はその一部をご紹介します。各部活動の詳しい活動状況については、各部活動のリンクをご覧ください。

play

こちらは演劇部。発声練習の様子や寸劇を披露してくれました。普段の自分とは違う自分を演じることができるのが演劇の楽しいところ。演技を通して、表現力や想像力を培っていきます。

band

こちらは軽音楽部。単なるアンサンブルを越えて、様々な音が重なったときの一体感や高揚感は何物にも代えがたいもの。観客にも演者にも、そんな素敵な経験を与えてくれます。

kado

こちらは華道部。人数は少ないですが、定期的に先生をお招きして指導を受けています。数少ないお花でそれぞれ芸術作品を作り、お互いに見合って観賞するのは、新たな世界の発見にもつながります。何よりお花は心の癒し。ぜひ心の癒しを見つけてみてください。

orchestra

こちらは吹奏楽部。軽音楽部と違って歌は無く、ありのままの音だけで勝負。音が1つになったときの一体感もそうですし、音のハモりを楽しむこともできます。その様子はまさに「音楽」。ぱーーーんとした音を出すとストレス発散にもなります。

dance

こちらはダンス部。簡単そうに見えて、自分の身体を使って表現するのはとても難しいです。さらに動きを一致させるのは至難の業。だからこそ、ステージで全員が一丸となって踊る時の笑顔は光り輝くものがあります。自分の身体で曲の雰囲気を表現してみましょう!

f_soccer

こちらは女子サッカー部。プロジェクターを使って試合の風景を映し出し、実際の雰囲気を味わってもらっていました。男子さながらの試合模様に1年生もびっくり。フィールドに赤いユニフォームがとても美しいです。

m_soccer

こちらは男子サッカー部。ステージの上で簡単なパス練習を行っていました。こちらも女子サッカー同様赤いユニフォームが映えます。まだまだ部員募集中!

track_field

こちらは陸上部。短距離長距離と分かれていますが、練習は一緒。大会では上位にも入賞しています。走ることは何歳になっても楽しむことができるスポーツ。ぜひ走る魅力を味わってみてほしいと思います。

soft_tennis

こちらは男女ソフトテニス部。男女それぞれに分かれて練習をしています。夏でも暑さに負けず外で練習しています。やわらかいボールを「パコーーーン」と打った時の爽快感はやみつきに。ペアで協力して1ポイントを勝ち取る快感を知ってほしいです。

table_tennis

こちらは卓球部。卓球台に置かれたコップをラリーで倒すという凄技を披露してくれました。その様子はまるでチャレンジ動画のよう。日頃からコツコツ取り組むことの大切さを教えてくれますね。

rifle

こちらはライフル射撃部。試合で使う実際のビームライフルを見せてくれました。本番ではライフルから出るビームをいかにして的の中心に当てるかを競います。かなりの集中力が必要とされるこの競技。日頃から体幹トレーニングは欠かせません。

kyudo

こちらは弓道部。一挙一動に繊細な動きが求められる弓道は、礼儀作法をしっかり学ぶことができます。関東大会にも出場が決まっています。応援よろしくお願いします。

baseball

こちらは野球部。部員は少ないですが、精鋭が毎日活動しています。ボールを投げる、打つ、そして走る、様々な要素が絡み合うこのスポーツは、きっと様々なことを教えてくれるに違いありません。マネージャーも募集中とのことです。

badminton

こちらはバドミントン部。男女ともに練習をしています。県大会にも出場し、精力的に活動中。シャトルを打ち合う時の「スパン!」という音はかっこいいですよね。

softball

こちらは男子ソフトボール部。本校では野球部のほかにソフトボール部も存在しています。こちらも大会に出場、毎日チームで練習をしています。初心者大歓迎とのこと。ぜひ見学してみてはいかがでしょうか。

basketball

こちらは男子バスケットボール部。シュート練習の様子を見せてくれました。3ポイントシュートをさりげなく決める先輩、かっこいいですね。チームで一致団結することの大切さを教えてくれます。

volleyball

こちらは女子バレーボール部。なんと体育館の後ろからサーブを打ち、1年生を飛び越えステージまで届けるという凄技。サーブの力強さが伺えます。女子バレーボール部は1月に行われた春高バレーに出場しました。そして今年度の関東大会にも出場が決定しています。体育館から響く掛け声が途絶えたことはありません。

 

いかがでしたでしょうか。このほかにも剣道部や囲碁将棋部が活動をしています。たくさんの部活、自分はどれに入ろうか悩んでしまいますね。本校では中学3年生を対象とした、部活動体験が夏休みに予定されています。ぜひ色々な部活を見学し、「文武両道」を目指して頑張ってほしいと思います。

shogi

囲碁将棋部の顧問の先生。この時は部員がいなかったので顧問が説明しましたが、なんと今年から部員が入部したそうです。こちらも部員募集中!ぜひ見に来てみてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2021年4月7日 

 

青空に大山と葉桜のコントラストが美しい今日この頃。日差しが心地よく、ついお昼寝してしまいそうな陽気です。

r3ent1

こんな素敵なハレの日に、本校では入学式が行われました。

r3ent2

昨日まで曇り空だったので少し心配でしたが、天気は良好!

入学生はこの天気に負けないくらい、明るい笑顔で登校してきてくれました。

きっとこれから始まる高校生活へ、期待に胸を膨らませて来てくれたことでしょう。

r3ent3

昇降口での受付の様子。さて、自分のクラスはどこかな???

初めて使う昇降口や下駄箱、公共物は大切に扱ってくださいね。

 

自分のクラスがわかった後は、実際に教室に向かいます。

自分が使う教室はどんなかんじなんだろう?そして、どんな出会いが待っているだろう?

不安もあるかもしれませんが、楽しみなこともいっぱいです。

r3ent4

廊下にはこんなデコレーションを用意しました。少しでも気持ちが明るくなってくれたならうれしいですね。

r3ent5

さて、いよいよ入学式が始まります。このようなご時世なので、生徒や保護者の方は卒業式と同様、距離を開けて座ります。多くの大人に囲まれる状況にどきどき・・・。

本校職員の大きな拍手に迎えられ、各クラスそれぞれ担任の先生に連れられて入場します。

r3ent6

全員がいすの前に揃ったら着席します。さて、いよいよ入学式の始まりです。

まずは入学許可を出していただくために、一名ずつ呼名をします。担任の先生も、初めてクラスのメンバーをフルネームで呼名しました。生徒の皆さんと同様、担任の先生も噛まないかどきどきです。

r3entc

本校校長により、254名の入学が認められました。これにて、晴れて伊勢原高校生の仲間入りです。改めて、ご入学おめでとうございます。

r3ent8

その後、校長のことば、新入生代表のことば、校歌紹介と続き、入学式は閉式となりました。

r3ent9

学年団の紹介も行われました。インクルーシブ教育実践2年目ということもあり、なかなかの大所帯となりますが、教員一同、協力して皆さんをサポートしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

r3enta

退場の音楽はピアノによる生演奏。本校校歌から始まり、2曲のメドレーがその場で披露されました。

体育館から退場した後は、クラス写真を撮影のち、各クラスで短時間のLHRとなりました。

r3entb

新入生の皆さん、改めてご入学おめでとうございます。

この広い世界の中で、今日、皆さんにお会いできたことを嬉しく思います。出逢いは人にとってかけがえのない財産です。ぜひ、この出逢いを大切にしてください。

そして、是非様々なことに挑戦し、「おもしろい!」ことを発見して、ときめきある素敵な高校生活を送ってほしいと思います。高校に入学したということは、自分で「勉強する」ことを選んだということです。初心忘るべからずという言葉の通り、高校入試を受けた時の気持ちを常に忘れないようにしてください。

 

ようこそ伊勢原高校へ。

同じ仲間として、これからどうぞよろしくお願いします。