更新日:2020年5月18日

ここから本文です。

学校目標・学校評価

教育目的

本校は中学校における教育の基礎の上に心身の発達に応じて、高等学校普通教育及び工業を中心とした幅広い専門教育を施すことを目的とする。

教育目標

本校教育の目的を達成するために、特に次の諸点に意を用い、社会人としての人間性の涵養と品性の向上に努める。

  1. (健康)常に強健な身体を保持し、規則を守り公明正大に敢闘する精神を養う。
  2. (明朗)他人を尊敬し、他人と協力して、明るく楽しい生活をする態度を養う。
  3. (勤勉)勤労をいとわず、奉仕を惜しまず、責任を重んじ、応用と創造の力を育て、強い実践力を養う。

校章の由来

校章マーク

教育目標と、校章の由来については次の関係があります。

  1. 磯子区根岸湾埋立地に発展する大工業地帯をバックとする工業高校を表すために、波に伏せて、工の字を太く浮き出してある。
  2. 特に工業を基盤とした高等学校として、工の上にたくましい高の字を配し、いかなる困難にも打ち勝つ根性を示してある。
  3. 飛躍した波の3つの柱は健康・明朗・勤勉の教育3目標を表し、工業を通して世界的に発展することを念願したものである。

学校目標


令和元(平成31)年度学校目標【実施結果】(PDF:378KB)


令和2年度学校目標(PDF:214KB)

不祥事ゼロプログラム

令和元年度不祥事ゼロプログラム検証結果報告(PDF:146KB)

令和2年度不祥事ゼロプログラム(PDF:166KB)

平成30年度不祥事ゼロプログラム検証結果報告(PDF:164KB)

平成31年度不祥事ゼロプログラム(PDF:163KB)

いじめ防止基本方針


平成30年度いじめ防止基本方針(PDF:385KB)

生徒心得


平成30年度生徒心得(PDF:175KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。