磯子工業高等学校 全日制 > 在校生・保護者の方へ > 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

更新日:2021年9月10日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ

本校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う情報は、本校ホームページ「緊急連絡掲示板(外部サイトへリンク)」と「まちcomiメール」に掲載していますので、御確認ください。

 

【最新】9月13日(月)からの教育活動について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様

 

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、9月9日付けで、教育長より「令和3年9月13日以降の県立学校等における教育活動等について」が正式に発出されました。9月9日および10日にマチコミおよび学校ホームページで御案内した内容と異なる点は、分散登校期間中は「食堂の営業は行わない」としていましたが、食堂業者のご厚意により、9月13日(月)からの分散登校における食堂の営業を行っていただけることになりました。

 通常と若干メニューが異なる場合もありますが、その際は御了承ください。なお、事故防止のため、昼食購入のための外出は基本的にできませんので、御承知おきください。詳しくは、添付ファイルをご覧ください。

 

【問合せ:教頭 光安 電話:045-761-0251(ガイダンス8番)】

 

磯子工業高等学校

校長 本名 隆一郎

 

9月9日付け教育長通知および学校からのお知らせ(PDF:689KB)

県立高等学校等における分散登校中の授業実施上の留意事項(PDF:389KB)

県立高等学校等における分散登校中の部活動実施上の留意事項(PDF:437KB)

 

9月13日(月)からの時間割および行事予定について

生徒・保護者の皆様

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、9月9日(木)にマチコミでご案内した通り、9月13日(月)からの分散登校における時間割および行事予定をお知らせします。9月10日までのものと大きく変更しておりますので、必ずよくお読みいただき、登校時刻等間違えないよう、御注意ください。

 なお、今後の分散登校期間中は昼休みをはさんでの授業となりますが、食堂の営業を行いませんので、登校日には必ず昼食を持参するよう、あらためてお願いいたします(事故防止のため、昼食購入のための外出は基本的にできません)。

 趣旨ご理解のうえ、なにとぞご協力賜りますよう、お願いいたします。このお知らせは、学校ホームページにも掲載します。

 

【問合せ:教頭 光安 電話:045-761-0251(ガイダンス8番)】

 

磯子工業高等学校

校長 本名 隆一郎

 

9月 13 日以降の磯子工業高校における教育活動ついて(PDF:153KB)

令和3年9月13日~10月1日の時間割(予定)(PDF:572KB)

令和3年9月行事予定(9月9日版)(PDF:1,009KB)

 

9月1日以降の本校における教育活動について(お知らせ)

 秋暑の候、皆さまにおかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。日ごろ、本校の教育活動にご理解ご協力いただき厚く感謝申し上げます。

 さて、緊急事態措置期間中の新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、9月1日~12日の学習活動のあり方について、県教育委員会から次のとおり通知がありました。

 つきましては、健康観察、マスク着用、消毒、換気の徹底をはじめとした万全な感染防止対策を講じた上で、本校では次のとおり教育活動を行うことをお知らせします。

 また、PCR検査等を受けることになった場合などには、速やかに学校までご連絡くださいますようお願いします。

 なお、今回の緊急事態措置期間は9月12日までとされており、それ以降の教育活動については改めてお知らせすることを申し添えます。

 最後に、9月30日(木)神奈川県立音楽堂で芸術鑑賞会が予定されています。昨年度同時期に実施予定だった演目を今年度に延期して実施する予定です。緊急事態宣言が延長となり、集合実施ができなくなった場合、今年はキャンセル料が発生するため、オンライン配信等も検討しておりますのでご了承ください。

 

○ 登校

・分散登校の日は、原則として実習等の対面授業となりますので、クラス別に登校の日や時間が異なります(別紙日程表を確認してください。)

・午前登校 SHR8時45分~、午後登校 SHR12時30分~

○ 授業

・ 分散登校とし、3年生は週2日、1・2年生は週1日の登校で40分授業です

・  クラス別に対面授業とオンライン等授業の日が異なります
⇒原則、対面授業は、実習・実技科目とし、座学科目はオンライン等授業で実施

・ 教室の生徒数は20名程度で実施します

○ 部活動等

・ 原則として中止(大会14日前以降を除く)です

・ 大会14日前以降に練習する場合は、分散登校日の放課後60分以内及び週休日は3時間以内とします

○ 下校時刻(分散登校時)

・ 17時00分、完全下校(※午前登校の場合は原則として昼食を取らずに下校)

 

問合せ先

副校長 石倉

教 頭 光安

電 話 045-761-0251(音声ガイダンス8番)

 

令和3年9月1日以降の県立高等学校等の教育活動等について(通知)(PDF:678KB)

県立高等学校等における分散登校中の授業実施上の留意事項(PDF:389KB)

県立高等学校等における分散登校中の部活動実施上の留意事項(~9月12日)(PDF:543KB)

知事メッセージ(PDF:151KB)

 

9月1日~10日までの登校日および時間割について

 先にお知らせしたとおり、9月1日からの分散登校に伴い、各クラスの登校日および登校時刻について、次のように実施いたしますので、よくお読みいただき、御理解、御協力をお願いいたします。

 

【9月1日(水)~9月10日(金)の登校日】

 

9/1(水)

9/2(木)

9/3(金)

9/6(月)

9/7(火)

9/8(水)

9/9(木)

9/10(金)

午前

(登校8:45)

2M2, 2K, 2C, 3E1

1E1, 1K

1M1, 1C, 3M2

1E2, 2M1

1M2,3M1, 3E2, 3C

2M2, 2K, 2C, 3E1

1E1, 1K

1M1, 1C, 3M2

午後

(登校12:30)

 

3年全クラス

2E1, 3K

3年生就職希望者

2E2

 

3年全クラス

2E1, 3K

 

★登校時刻 午前の部8:45 午後の部12:30

 なお、9月12日以降も同様の措置が継続した場合の予定については、改めてお知らせします。

 また、より詳しい時間割等については、添付資料をご覧ください。

 

【問合せ 副校長 石倉、教頭 光安 電話:045-761-0251(ガイダンス番号8番)】

 

磯子工業高等学校

校長 本名 隆一郎

 

9月1日~10日までの時間割(生徒に配付した時間割をPDFにしたもの)(PDF:531KB)

 

 

 8月24日以降の教育活動について(お知らせ)

 残暑の候、保護者の皆様におかれましては、ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、令和3年8月17日付けで、教育長より「緊急事態措置期間中における夏季休業終了後の県立高等学校等の教育活動等について(通知)」が発出されました。現在行っている教育活動からの主な変更点は、次の通りです。

 

1 公共交通機関の混雑時間帯を確認したうえで、校長が登校時刻を設定する。併せて、授業時間は

  40分×6コマとする。

2 部活動について、活動場所は校内で自校生徒のみとする。また、活動時間は平日の放課後のみ

  週4回、1日90分以内とする(ただし、14日以内に大会がある場合は土日のいずれか1日は練習

可)。また、14日以内に大会がある生徒を除き、遅くとも17時には生徒が下校しているようにする。(合同チームの場合は他校での活動は可)

 

 これに伴い、本校におきましては、部活動や進路指導の時間確保の観点から、8月24日(火)より当面の間、授業を次の通り行いますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 

1 登校時刻  8:45(ホームルーム)

2 授業時間について … 40分授業

SHR

8:45~8:55

1校時

9:00~9;40

2校時

9:45~10:25

3校時

10:30~11:10

4校時

11:15~11:55

昼休み

11:55~12:40

5校時

12:40~13:20

6校時

13:25~14:05

 

問合せ先

 副校長 石 倉

 電 話 045-761-0251(ガイダンス番号8番)

 

「緊急事態措置期間中における夏季休業終了後の県立高等学校等の教育活動等について(通知)」(PDF:670KB)

「県立高等学校等における緊急事態措置期間中の授業実施上の留意事項」(PDF:330KB)

「県立高等学校等における夏季休業終了後の部活動実施上の留意事項」(PDF:374KB)

 

 

「緊急事態宣言(8月2日~8月31日)発出に伴う本校の教育活動について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、7月30日付け教育長通知「緊急事態宣言の発出に伴う県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。概要は次の通りです。

ア 部活動について

○ 緊急事態宣言の期間中は、部活動については万全な感染防止対策を講じた上で活動する。感染リスクの高い活動は行わない。

・ 活動場所は校内とし、活動は自校生徒のみとする。練習試合や合同練習は行わない。

 ※合同チームの場合、他校での活動は可とする。

・ 活動時間は、準備片付けを含め、3時間程度とする。

・ 活動日数は、週4日を上限とする。

○ 緊急事態宣言の期間中は、県内の大会等への参加については、大会等の開催状況、感染症対策等を確認の上、校長の判断の下、その可否を決定する。全国大会、関東大会等については、今後、開催の有無を確認しながら、別途、校長は県教育委員会と協議の上、参加の可否を決定する。

○ 合宿(県内及び校内合宿を含む)及び県外遠征については、中止とする。

○ 大会等の14 日前以降、競技実施における怪我防止等の視点から校長が必要と認める場合は、練習試合、合同練習を含めた活動内容及び活動日数等について「神奈川県立学校に係る部活動の方針」に則った必要な活動を認める。その際も、感染防止対策を徹底する。

○ 熱中症のおそれがある場合には、命に関わる危険があることを踏まえ、熱中症への対応を優先し、身体的距離を確保する等の感染防止対策を講じた上で、マスクは外させる。

 

イ 学習活動について

○ 補習等の学習活動については、感染防止対策を徹底して行う。

 

ウ 学校説明会等について

○ 各学校で開催する学校説明会等については、感染防止対策を徹底した上で実施する。

 

エ PTA活動について

〇 PTA活動については、PTA役員等とよく話し合った上で、感染防止対策を十分に講じて行う。

 

オ 学校施設開放について

〇県民の健康的な生活を維持するため、学校施設開放は継続するが、緊急事態措置期間中の夜間(19 時以降)における利用は、中止とする。

 

本校におきましても、県教育委員会の方針に基づき、教育活動を行っていきますので、予めご了承ください。

 なお、新学期からの時程や活動については、正式な通知が発出され次第、あらためてお知らせします。

 その他、詳細については、添付の資料をご覧ください。

 

 生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

 また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 【問合せ先: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251(ガイダンス番号8番)】

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

「緊急事態宣言に伴う県立高等学校等の教育活動等について(通知)」(PDF:574KB)

「県立高等学校等における緊急事態措置期間中の部活動実施上の留意事項」(PDF:347KB)

「知事メッセージ」(PDF:197KB)

 

 

「「神奈川版緊急事態宣言」の発出に伴う本校の対応について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたび「神奈川版緊急事態宣言」が発令されたことを受け、7月16日付け教育長通知「「神奈川版緊急事態宣言」の発出に伴う県立高等学校等の対応について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のように対応したいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇感染拡大防止により一層の努力を講じる内容の通知ですが、学校の教育活動については、基本的に7月9日付け通知に沿って行うこととしており、本校においてもこれまでの教育活動を継続します。

 

〇神奈川版緊急事態宣言の期間が本校の夏季休業にあたります。夏季休業の終了前に現在とは異なる教育活動に関する通知が発出された場合は、速やかに本校の対応についてお知らせします。

 

 〇生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き不自由な生活を強いられることとなりますが、感染防止のための生活様式をより一層徹底していただきますよう、お願いいたします。

  また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251(音声ガイダンス8番))

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

「神奈川版緊急事態宣言」の発出に伴う県立高等学校等の対応について(通知)(PDF:221KB)

本校の教育活動の再開について(お知らせ)

 生徒・保護者の皆様

 

 日ごろより、本校の教育活動について、御理解、御協力いただきまして、ありがとうございます。

 さて、7月20日(火)にお知らせしたとおり、本校関係者が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これに伴い、7月20日(火)1校時終了後に生徒を緊急下校させ、一切の教育活動を禁止としました。以降保健所の指示、指導のもと、濃厚接触者の確認に関する作業を行うとともに、校内の消毒を徹底しました。本日、保健所による濃厚接触者の特定が行われ、該当者には御連絡させていただきました。

 保健所からは、濃厚接触者の特定が済んでいること、また、校内の消毒作業も適切に実施済みであることから、7月21日(水)から学校の教育活動は通常通りに行って差し支えないと連絡をいただきました。併せて、学校医にも伺ったところ、保健所と同様のご意見でしたので、県教育委員会とも相談の上、7月21日(水)から予定通りの教育活動を実施します。

 つきましては、次の点にご留意いただき、ご家庭におきましてもお子様への御指導につきまして御協力くださいますようお願いいたします。

 なお、当該本校関係者及び本校全生徒の人権尊重、個人情報保護の観点から、SNS等への情報の書込みなどをされないよう、特段のご理解とご配慮をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症は誰もが感染する可能性があります。感染した人や症状がある人に対して差別や偏見の意識を持つことのないよう、ご家庭でもご指導ください。

 

【登校時間について】

  8時45分 登校   9時00分 1校時開始

 

【健康観察等について】

 ○日頃から、ご家庭での健康観察にご協力いただいておりますが、毎朝の検温による発熱チェック、倦怠感、咳などの風邪の症状や嗅覚・味覚等を含めた体調不良等がないか健康観察を行うとともに、健康観察票へ記入いただくよう、ご協力をお願いいたします。

 ○少しでも体調不良等がある場合には、学校に連絡していただき、自宅で療養してください。また、医療機関を受診するなどの対応をお願いいたします。

 ○引き続きこまめな手洗い、マスクの着用、身体的距離の確保等の基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

 〇グループ等でのカラオケや食事、友人宅宿泊等による感染が県内で報告されています。週休日等、不要不急の外出は控えるようお願いします。

 ○登校に不安がある場合などは、学校へご相談ください。

 

 【問合せ 副校長 石倉 電話045-761-0251(ガイダンス番号8番)】

 

磯子工業高等学校

校長 本名 隆一郎

 

「まん延防止等重点措置の実施期間期間延長に伴う本校の教育活動について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたび「まん延防止等重点措置の期間延長」を受け、7月9日付け教育長通知「まん延防止等重点措置の実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のように対応したいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇授業時間の確保、定時制との学校施設使用の時間配分の観点から、本校では生徒登校8時45分、1校時開始を9時00分、授業1コマ50分(7月中は45分授業)という現行の時程を継続いたします。

 

〇その他の教育活動については、別添の「まん延防止等重点措置実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について(教育長通知)」に基づいて実施いたします。(詳しくは添付ファイルをご覧ください)

 

 生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

  また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251(音声ガイダンス8番))

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

「まん延防止等重点措置の実施期間の延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について(通知)」(PDF:3,078KB)

「県立高等学校等におけるまん延防止等重点措置の実施期間中の授業実施上の留意事項」(PDF:300KB)

「県立高等学校等におけるまん延防止等重点措置の実施期間中の部活動実施上の留意事項」(PDF:337KB)

 

 

「まん延防止等重点措置の実施期間期間延長に伴う本校の教育活動について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、まん延防止等重点措置の7月11日までの延長を受け、6月18日付け教育長通知「まん延防止等重点措置の実施期間再々延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のような対応をいたしますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇授業時間の確保、定時制との学校施設使用の時間配分の観点から、本校では生徒登校8時45分、1校時開始を9時00分、授業1コマ50分という現行の時程を継続いたします。

 

〇その他の教育活動については、別添の「まん延防止等重点措置の実施期間再々延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について(通知)」等に基づいて実施いたします。(詳しくは添付ファイルをご覧ください) 生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

  また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251)

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

「まん延防止等重点措置の実施期間再々延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」(PDF:571KB)

「県立高等学校等におけるまん延防止等重点措置の実施期間中の授業実施上の留意事項」(PDF:300KB)

「県立高等学校等におけるまん延防止等重点措置の実施期間中の部活動実施上の留意事項」(PDF:361KB)

「特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針」(PDF:423KB)

 

 

「まん延防止等重点措置の実施期間期間延長に伴う本校の教育活動について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたび「まん延防止等重点措置の期間延長」を受け、5月28日付け教育長通知「まん延防止等重点措置の実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のように対応したいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇授業時間の確保、定時制との学校施設使用の時間配分の観点から、本校では生徒登校8時45分、1校時開始を9時00分、授業1コマ50分という現行の時程を継続いたします。

 

〇その他の教育活動については、別添の「まん延防止等重点措置実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について(教育長通知)」に基づいて実施いたします。(詳しくは添付ファイルをご覧ください) 生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

  また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251)

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

「まん延防止等重点措置の実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」(PDF:2,533KB)

「県立高等学校及び県立中等教育学校における保健管理等に関するガイドライン」(PDF:616KB)

「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組の徹底について」(PDF:180KB)

「特措法に基づくまん延防止等重点措置に係る神奈川県実施方針」(PDF:314KB)

「知事メッセージ」(PDF:145KB)

「県立高等学校等における授業実施上の留意事項」(PDF:293KB)

「県立高等学校等における部活動実施上の留意事項」(PDF:361KB)

 

 

「まん延防止等重点措置の実施期間期間延長に伴う本校の教育活動について」(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、このたび「まん延防止等重点措置の期間延長」を受け、5月8日付け教育長通知「まん延防止等重点措置の実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のように対応したいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇授業時間の確保、定時制との学校施設使用の時間配分の観点から、本校では生徒登校8時45分、1校時開始を9時00分、授業1コマ50分という現行の時程を継続いたします。

 

〇その他の教育活動については、別添の「まん延防止等重点措置実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について(教育長通知)」に基づいて実施いたします。(詳しくは添付ファイルをご覧ください)また、このお知らせは学校ホームページにも掲載します。

 

  生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

  また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251)

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

 「まん延防止等重点措置の実施期間延長に伴う県立高等学校等の教育活動等について」(PDF:311KB)

 

 

 まん延防止等重点措置の実施期間中における本校の教育活動について(お知らせ)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、誠にありがとうございます。

 さて、国による「まん延防止等重点措置の公示」を受け、4月16日付け教育長通知「まん延防止等重点措置の実施期間中における県立高等学校等の教育活動等について」が発出されました。

 これを受け、本校におきましては次のように対応したいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇授業時間の確保、定時制との学校施設使用の時間配分の観点から、本校では生徒登校8時45分、1校時開始を9時00分、授業1コマ50分という現行の時程を継続いたします。

 

〇その他の教育活動については、別添の「まん延防止等重点措置の実施期間中における県立高等学校等の教育活動等について(教育長通知)」に基づいて実施いたします。(詳しくは添付ファイルをご覧ください)

 

 生徒、保護者の皆様におかれましては、引き続き感染防止のための生活様式を徹底していただきますよう、お願いいたします。

 また、学校生活や体調面で不安がある場合は、遠慮なく担任または学校にご相談ください。

 (問合せ: 教頭 光安(ミツヤス) ℡045-761-0251)

 

  磯子工業高等学校

  校長 本名 隆一郎

 

 まん延防止等重点措置の実施期間中における教育活動等について(4月16日付け教育長通知)(PDF:261KB)

 

 

3月8日(月)からの教育活動について(お知らせ)(3月7日 更新)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、緊急事態宣言の期間延長に伴い、神奈川県教育委員会より「時差短縮授業」等の実施を3月21日まで継続するよう、通知がありました。

 本校におきましては、現在の時程を変更せず、次のように行いたいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

〇時程

 生徒登校9:15

 SHR 9:15~9:25

 1校時 9:30~10:10

 2校時 10:15~10:55

 3校時 11:00~11:40

 4校時 11:45~12:25

 昼休み 12:25~13:10

 5校時 13:10~13:50

 6校時 13:55~14:35

 

なお、教育長通知(3月5日付けおよび2月2日付け)および知事メッセージを添付しましたので、ご覧ください。

 

磯子工業高等学校長

本名 隆一郎

 国における緊急事態宣言再延長に伴う県立高等学校等における教育活動について(3月5日付)(PDF:350KB)

 国における緊急事態宣言再延長に伴う県立高等学校等における教育活動について(2月2日付)(PDF:231KB)

 

2月8日(月)からの教育活動について(お知らせ)(2月4日 更新)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 さて、緊急事態宣言の期間延長に伴い、神奈川県教育委員会より「時差短縮授業」等の実施を継続するよう、通知がありました。

 本校におきましては、現在の時程を変更せず、次のように行いたいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

①時程

 生徒登校9:15

 SHR 9:15~9:25

 1校時 9:30~10:10

 2校時 10:15~10:55

 3校時 11:00~11:40

 4校時 11:45~12:25

 昼休み 12:25~13:10

 5校時 13:10~13:50

 6校時 13:55~14:35

 

②期間 2月8日(月)~3月5日(金)

    (情勢により延長の可能性もあります)

 

 詳細につきましては、昨日(3日)生徒に配付いたしましたので、ご確認ください。また、マチコミでも配信しましたので、そちらもあわせてご覧ください。

 

磯子工業高等学校長

本名 隆一郎

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (お知らせ)(PDF:164KB)

 

1月12日(火)からの学校活動について(お知らせ)(1月8日 更新)

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 さて、政府による緊急事態宣言の発令に伴い、当面の学校活動について神奈川県教育委員会より「時差短縮授業」等の実施通知が発出されました。

 本校におきましては、次のように行いたいと思いますので、御理解、御協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

①時程

 生徒登校9:15

 SHR 9:15~9:25

 1校時 9:30~10:10

 2校時 10:15~10:55

 3校時 11:00~11:40

 4校時 11:45~12:25

 昼休み 12:25~13:10

 5校時 13:10~13:50

 6校時 13:55~14:35

 

②期間 1月12日(火)~2月5日(金)

    (情勢により延長の可能性もあります)

 

 詳細につきましては、本日(8日)生徒に配付いたしましたので、ご確認ください。また、マチコミでも配信しましたので、そちらもあわせてご覧ください。

 

磯子工業高等学校長

本名 隆一郎

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 国における緊急事態宣言に伴う本校の教育活動について (お知らせ)(PDF:182KB)

 

令和3年1月1日以降の時程等について(お知らせ)(12月22日 更新)

 日頃より本校の教育活動についてご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、本校では10月5日以降、8:45登校、9:00授業開始という時程を実施してまいりましたが、コロナ禍の状況に鑑み、令和3年1月1日から3月31日までの期間においても現在と同様の時程で学校活動を行うこととしましたので、何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

登校時刻 8:45
SHR 8:45~8:55
1校時 9:00~9:50
2校時 9:55~10:45
3校時 10:50~11:40
4校時 11:45~12:35
昼休み 12:35~13:20
5校時 13:20~14:10
6校時 14:15~15:05
SHR 15:10~15:15

なお、詳細につきましては、別添の資料をご覧ください。また、このお知らせは生徒にも配付いたしました。

磯子工業高等学校
校長 本名 隆一郎

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 令和3年1月1日以降の時程等について(お知らせ)(PDF:141KB)

 

10月5日以降の時程等について(10月1日 更新)

 日頃より本校の教育活動についてご理解、ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 さて、本校では8月31日以降9:00登校、9:10授業開始という時程を実施してまいりましたが、10月5日(月)より登校時刻及び授業時程を次のように変更いたします。何卒ご理解、ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

 

  登校時刻 8:45 

  SHR 8:45~8:55

  1校時 9:00~9:50

  2校時 9:55~10:45

  3校時 10:50~11:40

  4校時 11:45~12:35

  昼休み 12:35~13:20

  5校時 13:20~14:10

  6校時 14:15~15:05

  SHR  15:10~15:15

 

なお、詳細につきましては、別添の資料をご覧ください。また、このお知らせは生徒に配付し、本校ホームページにも掲載されますので(マチコミでも配信しますので)、そちらもご覧ください。

 

                                    磯子工業高等学校

                                    校長 本名 隆一郎

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 10月5日以降の時程等について(お知らせ)(PDF:125KB)

 

 

新型コロナウイルスにかかるPCR検査で陽性となった職員について(お知らせ)

 日ごろより本校の教育活動についてご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
令和2年9月18日(金)に、本校学校施設管理員1名が新型コロナウイルスに感染したことをお知らせしました。その時濃厚接触者と認定された別の学校施設管理員1名が、PCR検査を実施した結果、陽性であることが判明しました。当該職員は、9月19日(土)以降自宅待機をしています。
所轄の保健所より、当該職員は他の教職員や生徒の接触はないため、学校の教育活動を止めることなく実施して差し支えないとの指示を受けました。よって、臨時休校等の措置は行いません。
なお、詳細につきましては、添付ファイルおよびマチコミメールをご覧ください。

 

新型コロナウイルスにかかるPCR検査で陽性となった職員について(9.26版)(PDF:143KB)

新型コロナウイルスにかかるPCR検査で陽性となった職員について(お知らせ)

 日ごろより本校の教育活動についてご理解、ご協力をいただきまして、ありがとうございます。

 令和2年9月18日(金)午後5時過ぎに、本校学校施設管理員が新型コロナウイルスにかかるPCR検査において陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該職員は9月18日(金)現在入院中です。

 調査の結果、別の学校施設管理員1名が濃厚接触者と判断され、9月18日(金)現在自宅待機となりましたが、他の教職員や生徒との接触はないため、学校の教育活動を止めることなく実施して差し支えないとの指示を受けました。

 なお、詳細については、添付ファイルをご覧ください。また、同様のお知らせをマチコミでも配信しています。

 

新型コロナウイルスにかかるPCR検査で陽性となった職員について(お知らせ)(PDF:158KB)

8月31日以降の教育活動について、他(8月28日 更新)

 標記の件について、本日お子様にお知らせを配付いたしました。同じものを掲載いたしますので、ご確認ください。

 これに伴い、当面の間授業を次の通りに行いますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 〇登校時刻について … 9時00分 ホームルーム

 〇授業時間について … 50分授業

               1校時 9時10分~10時00分

               2校時 10時05分~10時55分

               3校時 11時00分~11時50分

               4校時 11時55分~12時45分

               昼休み 12時45分~13時30分

               5校時 13時35分~14時25分

               6校時 14時30分~15時20分

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。また、併せて文部科学大臣より発出されたメッセージ(「児童生徒等や学生の皆さんへ」「保護者や地域の皆様へ」)も掲載させていただきます。

 ・8月31日以降の教育活動について(PDF:92KB)

 ・児童生徒等や学生の皆さんへ(文部科学大臣メッセージ)(PDF:1,027KB)

 ・保護者や地域の皆様へ(文部科学大臣メッセージ)(PDF:431KB)

 

全校生徒および保護者の皆様へ(8月19日 更新)

 令和2年7月29日付けで県教育委員会より「県立学校等の8月1日以降の授業等の教育活動に
ついて(通知)」が発出されました。 
これに伴い、本校におきましては、8月24日(月)~8月28日(金)の授業を次の通りに行いますので、ご理解いただきますようお願いいたします。なお、8月21日(金)につきましては、1校時に始業式を行い、4校時で終了(時程は下表の通り)となります。

 〇登校時刻について … 9時10分 ホームルーム

 〇授業時間について … 45分授業

               1校時 9時20分~10時05分

               2校時 10時10分~10時55分

               3校時 11時00分~11時45分

               4校時 11時50分~12時35分

               昼休み 12時35分~13時20分

               5校時 13時25分~14時10分

               6校時 14時15分~15時00分

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 8月1日以降の教育活動について(お知らせ)(PDF:101KB)

全校生徒および保護者の皆様へ(7月10日 更新)

 7月13日(月)以降の教育活動は「通常登校」へ移行する予定でしたが、始業時刻を概ね30分程度繰り下げる「時差通学」と組み合わせることとする県からの新たな通知に基づき、次のとおり対応いたします。

  〇登校時刻について … 9時10分 ホームルーム

  〇授業時間について … 45分授業

               1校時 9時20分~10時05分

               2校時 10時10分~10時55分

               3校時 11時00分~11時45分

               4校時 11時50分~12時35分 

 ※7月13日(月)~8月3日(月)を上記時程で行う予定です。(状況により変更する可能性あり)

 詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 7月13日(月)以降の教育活動について(お知らせ)(PDF:103KB)

 

全校生徒および保護者の皆様へ(6月3日 更新)

 6~8月までの行事予定を公開します。

 コロナウイルス感染症対策版となっておりますが、今後変更になる場合もあります。

 ・月間行事予定(6~8月)(PDF:131KB)

 

全校生徒および保護者の皆様へ(6月1日 更新)

 このたび、学校の教育活動の再開に係る教育委員会メッセージの配付について、神奈川県教育委員会より次のように通知がありました。以下に教育委員会へのリンクを貼りますので、ご覧ください。

 http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u5t/coronavirus.html

 (神奈川県教育委員会『新型コロナウイルス感染症の対応について』)

 

全校生徒および保護者の皆様へ(5月27日 更新)

 国における緊急事態宣言解除に伴う県立磯子工業高等学校における教育活動等の再開について、お知らせします。

 5月 31 日までは臨時休業を継続し、6月1日以降は段階的に再開します。なお、このお知らせや、学年ごとの登校の日時等の詳細については、 下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・国における緊急事態宣言解除に伴う県立磯子工業高等学校における教育活動等の再開について(PDF:139KB)

 ・別紙(登校の日時等の詳細)(PDF:57KB)

 

全校生徒および保護者の皆様へ(5月6日 更新)

 このたび、5月4日の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の期間延長を受け、神奈川県教育委員会より次のように通知がありました。

 ・県立学校においては臨時休業を5月31日(日)まで延長すること。

・学年・クラス単位での一斉登校日は設けないが、学習課題に係る指導・連絡のために、個別に登校する機会を設けることができること。等

  つきましては、本校におきましても通知の通り対応していきたいと思います。臨時休校が長期化し生徒、保護者の皆様には大変ご心配やご不便をおかけしますが、なにとぞご理解、ご協力をいただきますよう、お願いいたします。

   なお、県の実施方針等の詳細につきましては、下にリンクを貼りますので、ご覧くださいますよう、お願いいたします。

校長より(保護者の皆様へ)(PDF:92KB)

教育長通知(PDF:130KB)

教育委員会メッセージ(通常版 PDF)(PDF:1,396KB)

教育委員会メッセージ(英語版 PDF)(PDF:336KB)

教育委員会メッセージ(やさしい日本語版 PDF)(PDF:96KB)

神奈川県実施方針(PDF:1,692KB)

県の基本方針(PDF:91KB)

 

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月30日 更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について、お知らせします。さて、この度の臨時休業期間は5月6日までとなっていますが、神奈川県教育委員会の方針としては、国の緊急事態宣言が延長された場合には、感染リスクを考え、県立学校の臨時休業期間を延長することとし、また、仮に解除され、教育活動を再開することとなった場合も、準備期間として少なくとも5月7日及び8日については、臨時休業といたします。詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業について(PDF:95KB)

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月30日 更新)

 新型コロナウイルスに感染した教員についての続報です。  詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・新型コロナウイルスに感染した教員について(PDF:102KB)

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月30日 更新)

 令和2年4月28日(火)午後8時頃、本校定時制の教員が、新型コロナウイルスに係るPCR検査において陽性となり、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。当該教員は、4月29日(水)現在、自宅で療養中です。詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・新型コロナウイルスに係るPCR検査で陽性となった教員について(PDF:110KB)

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月28日 更新)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について、お知らせします。詳しくは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業に係る今後の対応について(PDF:123KB)

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月16日 更新)

 県立学校については、県内の感染拡大の防止、子どもたちの安全・安心な生活の確保の観点から、春季休業終了日の翌日から2週間程度臨時休業とすることとしていましたが、この度の国の緊急事態宣言や県の実施方針を受け、5月6日まで臨時休業とすることとなり、別添のとおり県教育委員会からメッセージがありましたのでお知らせします。

本校からのお知らせは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・国における緊急事態宣言に伴う県立学校における臨時休業実施に係る県教育委員会メッセージについて(PDF:86KB)

県教育委員会からのメッセージは下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・教育委員会から保護者あてメッセージ(PDF:138KB)

 

令和2年度 全校生徒の皆様、保護者の皆様へ(4月13日 更新)

 【令和2年4月13日(月)から5月6日(水)までの教職員の勤務状況について】

 本校全日制の課程の教職員の勤務状況ですが、上記期間の中で、約7~8割の教職員が在宅勤務を行う予定です。

 相談窓口(各科)は引き続き開設していますが、緊急的に学校に来校する場合は、事前に連絡をいただければ幸いです。

 

 なお、5月7日(木)以降の状況に関しましては、現在のところ未定です。状況がわかり次第、情報を発信します。

 

令和2年度 新3年生の皆様、保護者の皆様へ(4月12日 更新)

 【校長より】令和2年 4月14日(火)の「内科検診」の中止及び延期について

 日頃より本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございます。4月に本校に新校長として着任しました、本名隆一郎と申します。よろしくお願いいたします。

 さて、生徒たちの進路活動に必要なため4月14日(火)に行う予定であった「内科検診」ですが、本校校医と協議のうえ、今回は中止することといたしました。 

 このような状況下においても直前まで実施を模索して参りましたが、事態がひっ迫していること、及び生徒の安全、健康面を考え、誠に急なことではありますが、今回の「内科検診」は中止することといたしました。(当日は臨時休業とし、生徒は自宅学習となります)

 なお、5月29日(金)、6月9日(火)に、改めて「内科検診」を行う予定です。

 (変更の可能性もあります)

 

令和2年度 新3年生の皆様、保護者の皆様へ(4月10日 更新)

 4月14日(火)の新3年生の登校する日は、進路活動に必要なため、内科検診等を行いますが、集合時間を次のように変更します。

    3M1 …… 13時00分

    3M2 …… 13時15分

    3E1 …… 13時30分

    3E2 …… 13時45分

    3K  …… 14時00分

    3C  …… 14時15分

  なお、出席番号の前半、後半で集合場所が分れる予定です(HR教室に掲示されます)。

  また、発熱等の症状がある場合は、登校しないでください。学校に連絡をお願いいたします。

 

 

令和2年度 新1・2・3年生の皆様、保護者の皆様へ

 昨日4月7日、改正新型インフルエンザ特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発令されました。そのため、本校の臨時休業期間を5月6日(水)まで延長することとしました。

 なお、4月9日(木)、10日(金)の2、3年生の登校日は、教科書等購入や進路活動等、生徒の学校生活に必要なため、予定通り実施します。

詳しい時程は下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・令和2年 4月9日(木)以降の予定について(PDF:127KB)

 

令和2年度 入学式について

新型コロナウイルス感染対策のため、令和2年4月7日(火)に行われる入学式は一斉に行わず、科ごとに開始時間を変更し、式次第の内容を短縮して行います。なお、入学式は、保護者・来賓の参列は御遠慮いただきますので御理解、御協力をお願いいたします。

詳しい時程は下記のPDFファイルをご参照ください。

 ・令和2年 4月7日(火)の入学式について(PDF:110KB)

 

年度当初の臨時休業及び登校日のお知らせ(4月2日時点)

新型コロナウイルス感染対策のため、4月17 日(金)まで、臨時休業とします。臨時休業中は自宅学習になります。学年ごとに時程・内容が異なります。御確認ください。

 ・新1年生(PDF:90KB)          ・新2年生(PDF:94KB)          ・新3年生(PDF:94KB)

 

3月28日・29日の外出自粛について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、特に、今週末(3月28日(土)、29日(日))については、不要不急の外出を自粛するようお願いします。

 

臨時休業中の登校指導について(3月16日時点)

日時

3月23日(月曜日)     2学年
3月24日(火曜日)     1学年

  • 各クラスを出席番号で分けて登校を行いますので、次の表で登校する時間を確認してください。
  • 私物のスマートフォン等を授業で活用するための「G Suite for Education」についての説明がありますので、スマートフォン等の情報端末機器を持参して下さい。(持っている生徒のみ。持っていない生徒にはタブレットPCを貸します)
  • 教科書等がロッカーに残っている人は、大きめのカバンを用意して下さい。

  

3月23日(月曜日)    2学年

登校時間 クラス・出席番号
9:00 2M1
No.1~17
2M2
No.1~18
2C
No.1~16 
 2K
土木コース
11:00  2M1
No.18~34
 2E1
No.1~17
 2E2
No.1~18
 2K
建築コース
14:00  2M2
No.19~36
 2E1
No.18~35
 2E2
No.19~36
2C
No.17~29 

 

3月24日(火曜日)    1学年

登校時間 クラス・出席番号
9:00 1M1
No.1~20
1M2
No.1~20
1C
No.1~26 (全員) 
 1K
No.1~20
11:00  1M2
No.21~39
 1E1
No.1~20
 1E2
No.1~20
 1K
No.21~39
14:00  1M1
No.21~39
 1E1
No.21~39
 1E2
No.21~39
 

 

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

臨時休業期間の学習活動にご利用ください。

 

神奈川県教育委員会からのお知らせ

 

新型コロナウイルス感染症についての情報

 

 

 

 

 2月8日(月)からの教育活動について(お知らせ)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。