更新日:2022年6月29日

ここから本文です。

船舶運航科(航海系)

航海系について

航海系は、各種船舶の安全な運航や、海洋の利用を中心とした知識や技術などについて学ぶコースです。航海・計器、船舶運用、漁業などの授業や、実際に実習船「湘南丸」に乗って航海する実習を通して船長や航海士になるための勉強をしています。

航海士について

総トン数20トン以上の大型船舶を、機関士や通信士等と協力しながら目的の海域に安全かつ効率よく運航することが主な仕事です。航海士になるためには、海技士(航海)という国家資格が必要であり、海洋科学高校ではこの資格を取得するために必要な勉強をすることができます。陸上の仕事と違って大変なことも多いですが、とても魅力のある職業です。

主な授業・科目履修例

  • 「航海・計器」
  • 「船舶運用」
  • 「小型船舶」

具体的な科目については下記のPDFを参照してください

船舶運航科(航海系)設置科目一覧(PDF:72KB)

総合実習の授業風景

海洋科学高校では、大型実習船「湘南丸」をはじめ、小型実習船「わかしお」、電子航法実習室の「操船シミュレーター」など、高い専門性を得るための実習設備を用いて実習に取り組んでいます。

 

航海航海


(2021年10月22日) 海図の授業!(PDF:171KB)
(2021年10月27日) 操船シミュレータの実習が始まりました!(PDF:143KB)

 

乗船実習

航海航海

航海

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。