鎌倉高等学校 > 入学希望者の方へ > 令和6年度入学生 就学支援金のお知らせ

更新日:2024年3月6日

ここから本文です。

就学支援金のお知らせ

高等学校等就学支援金は、生徒(または保護者)が申請を行い、審査の結果認定となれば、授業料を納める必要がなくなります。(学校が生徒に代わって就学支援金を受領し、授業料に充てる制度です。お手元に支給される制度ではありません。)

就学支援金は令和5年度より、原則的にオンラインで申請を行うこととなりました。
オンライン申請を試み、難しく感じた場合は、書面で申請を行うことも出来ます。

【お知らせ】
3月28日は就学支援金システム(e-Shien)がメンテナンスのため、アクセスすることができません。認定状況などをご覧になることはできませんのでご承知おきください。
また、オンライン申請の操作等の問合せについても、学校がシステム上で確認を行うことができないため、お控えください。

オンライン申請について

ログインID通知書の入った窓付き封筒(グレー)に簡単な操作説明が同封されています。

  • 保護者全員のマイナンバーを確認できる書類をお手元にご用意の上、申請を開始してください。(マイナンバーを入力する項目があります。)
  • 申請を中断したい場合には無理に進めず、そのままブラウザを閉じてください。
  • 後日申請を再開する際は、認定申請より生徒情報の確認から改めて申請を行ってください。
  • メールアドレスの登録は任意です。(「申請が完了しました」と言うメールは届きません。

申請システムへのリンク

以下のリンクよりログインをして、申請を進めてください。


高等学校等就学支援金オンライン申請システム
e-Shien ログイン
(外部サイトへリンク)

 

オンラインマニュアル(文部科学省作成)

申請についての詳細な解説は以下の文科省のホームページをご参照ください。
高校生等への修学支援:文部科学省 (mext.go.jp)

書面での申請について

以下の申請書類(3点)をダウンロード・印刷し、事務室までご提出ください。
書類は手書きでご記載ください。
消せるボールペンの使用・修正ペンの使用はしないでください。

書面申請について(お知らせ)(PDF:1,532KB)

書面申請についての簡単なご案内です。書面で申請を検討される場合、ご一読ください。

 

(1)申請書(PDF:388KB)(A4サイズ:両面1枚、または片面2枚)

申請書を片面印刷2枚で印刷した場合は、2枚目の右上枠外に生徒氏名を記載してください。

記載例(PDF:503KB)(申請書記載例)

別紙(PDF:184KB)(就学支援金についての留意事項および申請書類の記入上の注意)


(2)個人番号カード等のコピー貼付台紙(PDF:753KB)(保護者全員分)

マイナンバーを確認できる書類のコピーを添付または貼付します。

マイナンバーを確認できる書類とは…

マイナンバーカード
・マイナンバー通知カード
・マイナンバーが記載された住民票の写しなど

住民票の写しは切らずに添付してください。


(3)身分証明書のコピー貼付台紙(PDF:792KB)(保護者全員分)

顔写真付き身分証明書のコピーを貼付します。

顔写真付き身分証明書がない場合は事務室までお問合せください。

 

申請についてのご質問等は本校事務室までお問合せください。
0467-32-4851(平日9時~15時)
※システム操作に関するご質問にはお答えしかねる場合もありますのであらかじめご了承ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。