更新日:2023年3月14日

ここから本文です。

中学部活動紹介

中学部の学習

中学部では、小学部・小学校で学習した積み重ねを大切にし、生徒の発達に応じてできることを増やし、要求や気持ちを表現する力を育てます。社会に出るための準備をすすめる高等部の学習を見据え、生活経験を広げ自己決定や自己選択の力を伸ばしていきます。

また、中学部の3年間は青年期特有の心身の変化がみられる時期なので、心身の健康状態等に細心の配慮をしながら学習に取り組んでいます。

 

学年学級の活動に加えて、学部縦割りグループや学部全体での活動など様々な形態で学習を積み上げ、いろいろな人・ものとの関わりを深めるようにしています。

体育の授業は学部全体で、ソーシャルコミュニケーションと進路の授業は縦割りグループで取り組みます。

 

中学部授業風景

 

学部学年行事

学部集会

学部全体の親睦を深めるために、新入生歓迎会と卒業生を送る会を行います。また、毎年1月には鼓楽座の方々と太鼓演奏や獅子舞などで交流を楽しんでいます。

 

校外学習、近隣校外学習

買い物や公共施設利用など学校内ではできない活動を学年ごとに行います。

 

遠足

年間1回、学年の状況に応じて計画します。3学期に3年生が卒業遠足に行きます。

 

宿泊学習

2年生で実施します。横浜あゆみ荘等に宿泊しています。

r04-chu-shukuhaku

 

修学旅行

3年生で実施します。R4年度は箱根方面に行きました。

r04-chu-shuugakuryokou