更新日:2023年12月7日

ここから本文です。

高等部B(金井分教室)活動紹介

令和5年度1学期の様子

3年生<5月 大阪修学旅行>

分教室3年生は本校3年生と一緒に2泊3日で大阪修学旅行へ行ってきました。新大阪駅から分教室3年生は電車を乗り継いで、海遊館へ。日本一低い山「天保山」にも登頂!?

分3修学旅行1

ホテルの食事はビュッフェスタイルで、何度もおかわり。大満足の様子でした!

分3修学旅行2

2日目は、ユニバーサルスタジオジャパンを満喫。開門前から並んでスタンバイ!一日を通して10km以上歩いたグループもいました。

分3修学旅行3

3日目の最終日は、朝の通勤時間帯の電車を乗り継いで、大阪城へ。

分3修学旅行4

「青春は密なので」と昨年度の甲子園優勝監督の言葉がぴったりの3日間でした。

2年生<5月 宿泊学習>

分教室2年生は、1泊2日の宿泊学習で横浜方面に行きました。

横浜市民防災センターでは、一通りの体験をさせてもらいましたが、特に要救助者体験は貴重な機会となりました。

分2宿泊1

お昼は、新横浜ラーメン博物館にてラーメンを堪能!

分2宿泊2

新幹線来年の修学旅行を見越して、新横浜駅新幹線ホームの見学もしました。

宿泊先は、横浜あゆみ荘。到着するとすぐにカード大会が始まり、熱中。

分2宿泊3

2日目は、みなとみらいへ移動し、カップヌードルミュージアムへ。チキンラーメンを作りました!

分2宿泊4

2日間の活動や寝食をともにして、より一層仲間意識や結束が強まった2年生でした。

1年生<5月 鎌倉遠足>

初めての遠足は、電車やバスを乗り継いで鎌倉を散策しました。

 荏柄天神社              鶴岡八幡宮

分1遠足1

福祉事業所の鎌倉フレンズさんで昼食

分1遠足2

小町通り分1遠足3

分教室全体

6月校内実習

2、3年生は現場実習を行っている生徒以外は校内でエコたわしやコサージュ作りに取り組みました。

分実習
2週目からは1年生も合流して、先輩の真剣に取り組む姿から多くのことを学びました。

7月 生徒会主催『校長先生と楽しむ会』

校長先生をお招きして、一緒にドッジボールなどをして楽しみました。

分校長と楽しむ会

7月 ALT(外国語指導助手)の2人を招いた授業(クレアさんとジェイコブさん)

分ALT

Simon saysゲームでウォーミングアップ!2択クイズで知るALTお二人の自己紹介。"What is your favorite hobby?"を使ってコミュニケーションを図りました。楽しく刺激的な授業でした。最後は、サプライズでお二人に農園芸班で育てた無農薬野菜と工芸班が作った布製品をプレゼントしました!