神奈川工業高等学校 全日制 > 特色 > 次世代建築リーダー育成コンソーシアムの取組 > 第1回  次世代建築リーダー育成コンソーシアム事業(スタートアップ)

更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

第1回 次世代建築リーダー育成コンソーシアム事業

第1回  次世代建築リーダー育成コンソーシアム事業(スタートアップ)

概要について

日時

令和5年7月13日(木)10:00~12:00
場所

清水建設株式会社 本社 

〒104-8370 東京都中央区京橋2-16-1 

対象 神奈川県立神奈川工業高等学校 建設科 1年生(80名)
目的

 本コンソーシアムの目的と内容を理解し、次世代の建築リーダー(施工管理技術者)としての意識付けを行う。

 また、施設見学を行い建築に対する興味・関心を持たせ、今後の授業およびコンソーシアムでの学びを充実させる。 

内容

1 担当紹介およびコンソーシアムの目的と内容の再確認 

2 専門学校東京テクニカルカレッジについて

3 清水建設株式会社について 

4 見学施設の説明 

5 施設見学 

6 振り返り・質疑応答 

当日の様子

consortium__5 consortium__6
概要説明 東京テクニカルカレッジについて

consortium__3

consortium__4
清水建設について 振り返り
consortium__1  
閉講挨拶  

 

以下は社屋の見学をした際の生徒の感想です。

 

  • 太陽光パネルとガラスを一緒にして外見の良さだけでなく、省エネにも対応している建物は初めて見たのでとても衝撃的でした。他にも免震装置や、オイルバンパーを用いて関東大震災の2倍の威力の震災が来ても安全で、4000人の人を避難させることが出来ることにとてもすごいと思いました。1階ではアルミキャスト・ストラクチャーや、コンクリートを塗装してデザインを重視して建てているのがすごいと思いました。

 

  • 空調設備や建物全体の構造など社員の方々が働きやすいだけでなく、デザインや災害時の地域の方々への支援活動などたくさんのことを知れて楽しかったです。また、席などを自由に使えて社員の方がどこにいるかモニターでわかるシステムが1番印象的でした。

 

  • 普段の見学では見れない場所に案内させてもらったり、実際に働いているオフィスや建物の設計案などを考える話し合いの場を見せてもらったり、会社が災害や自然に対して意識していることなどを教えてくれたりして将来への経験になった。

 

  • 外から見ても存在感のある建物で、中に入れば広々とした空間が広がっていて柱や壁はどうなっているんだろうなと思い、質問したら優しく教えてくださってありがたく思いました。働いている社員の方が働きやすくするためにどうするべきか、などが考えられていていい建物だなと思いました。