ひとこまコラム バックナンバー

「これ、ちょ〜だい!」 2012/09/27更新 【チームひつじさん #3】

LOVE地球儀 『LOVE地球儀』
スタジオタッククリエイティブ
(2012/01発行)

 ある日、カウンターで図書委員と話をしていると、女子生徒が声をかけてきた。
 「司書、司書!これ、ちょーだい!」
 彼女が指差していたのは目録棚の上に飾ってあるアンティーク(のように見える)地球儀だった。これは私物ではなく、もちろん備品でもない。私が赴任してきたときからあったもの。図書館に飾ってある雑誌のポスターや生徒作成のイラストなどを欲しがる生徒がたまにいるので、いつもなら「第一志望大学に合格したらあげるよ」と気軽に受けるのだけど、さすがにこの地球儀はお断りさせていただいた。
 今年の春、珍しい本が刊行された。その名も「LOVE地球儀」。地球儀の特徴や使い方、歴史や作り方まで載っているステキな本。300種類以上の地球儀がフルカラーで掲載されているので、図書館にある地球儀に似たものはないか調べてみた。架台からホルダーまで総木製で、なにやらアルファベットで書いてある。こ、これは舶来モノ?!日本の形も変で、北海道も四国もない。こ、これは…まさにアンティークかなにか?!
 この地球儀もいつか本に掲載される日が来るかもしれない!と、ちょっぴり夢を見つつ埃を払う日々である。

<田部井 志英>
バックナンバーに戻る