ひとこまコラム バックナンバー

笑顔になりますように 2013/2/25更新 【チームつながる輪〜 #8】

『New Magic』 『New Magic
―篠山紀信atディズニーリゾート』
篠山紀信【撮影】 
講談社
(2010/10 出版)

 本校は生徒の約7割が女子です。なので、お菓子作りの本など「カワイイ」本、そして小説もケータイ小説をはじめ胸キュン系が人気です。
 雑誌でも『ディズニーファン』が人気ですので、「これも喜んでもらえそう」と選書したのが『New Magic』でした。
 篠山紀信さん撮影の東京ディズニーリゾートの写真集第2弾です。私自身は熱烈なディズニーファンではありませんし、東京ディズニーランドにも何年もご無沙汰です。そんな私でもこの写真集の魔法にかかりました。ディズニーキャラクターがまるで3Dのように目の前に迫ってきます。気分が落ち込んでいる時には「大丈夫、元気出して。一緒に楽しもうよ!」と笑顔で語りかけてくれます。
 また、ディズニーについては、そのサービス精神についても何冊も本が出版されていますが、マニュアルを超えたサービスはまさに学校図書館にもつながります。司書と図書委員は学校図書館のキャスト。図書館に来てくれたゲスト(生徒や教職員)が調べ物を解決したり、お気に入りの本を見つけたりして”笑顔になりますように”と願う気持ちは一緒です。

<小山 留美>
バックナンバーに戻る