ひとこまコラム バックナンバー

先生のオススメ本あります!2013/7/26更新 【チームやまゆり #13】

『バージンパンケーキ国分寺』 『バージンパンケーキ国分寺』
雪舟 えま 【著】
早川書房
(2013/5出版)

 本好きの英語の先生にこの本を見せたところ、幸せそうな顔でパンケーキを食べているセーラー服の女子高生の表紙が気に入ったようで即貸出となりました。
 本の返却時、先生はb3サイズほどの大きな紙を差出します。そこには、パンケーキ屋の女主人まぶさんが作ったパンケーキの数々が描かれていました。本を読み終わって、本に出てくるパンケーキが食べたくなり、一気に描いてしまったそうです!
以前には、所蔵本のポップをいくつか作って持ってきてくれたので、ポップと本を並べて置いてみました。 窓辺に特設コーナーにしてみると、担当学年の生徒たちが「〇〇先生の本だ!」と声をあげて手を伸ばしていきます。 また、朝の礼拝で先生が取り上げられた本を、図書館前のガラスケースに展示すると、さっそく本を借りに生徒がやってきました。
生徒と先生が本を介してつながる場所。また、生徒と生徒が本を介してつながる場所。そんなふうに、図書館を「人と人とをつなげる場所」にしていきたいと日々感じています。
 さて、先生の描いたイラストをどこに掲示しましょうか?

先生の描いたイラスト
<北嶋 正子>
バックナンバーに戻る