ひとこまコラム バックナンバー

昼ごはんは誰と食べますか 2014/2/25更新  【チームつながる輪〜 #20】

『王妃の帰還』   『王妃の帰還』
   柚木麻子【著】
   実業之日本社
  (2013/1出版)

 「誰とお弁当を食べる人かは、女の子の大問題。だから、皆からはみださないように話を合わせているので・・・疲れる」 とつぶやいた生徒がいました。また、携帯電話から目を放さずに「昼休みなんかいらない。 授業を続けてやって、早く家に帰りたい」と言う生徒もいました。 授業中の座席は決められているけれど、自由時間にどのポジションに自分の身を置くかは、 大人が口出しできない学校生活の難問の一つです。楽しい昼食・昼休みのはずですが、人の気持ちや事情はそれぞれです。
 『王妃の帰還』の舞台はキリスト教系私立女子中学校です。華やかなトップグループのリーダー滝沢さんが、 不祥事でグループから外されます。中学校なのでクラスごとに給食を食べるのですが、 自由席は仲間外れには過酷なシステムなのです。見かねて地味グループ4人組が滝沢さんを引き受けることになります。 しかし、興味関心の異なる人とは話が合わず、元の友情も壊れそうになって、 滝沢さんが元の「姫グループ」へ帰れるように計画するのですが…
 地味グループの範子さんは西洋史大好き少女なので、美人の滝沢さんが王妃マリー・アントワネットに思え、 心の中で学級会を公開裁判と呼んでいます。気持ちの合う生徒同士のグループが、互いに垣根を作り、序列が生まれる、 これを壊すのが「革命」―というわけで、現実の中高生にも共通する状況が、ユーモアたっぷりに語られる少女成長小説です。

<岩淵 幹子>

 
バックナンバーに戻る