ひとこまコラム バックナンバー

その言葉づかい、正しいですか?〜素敵な大人になるために〜  2014/4/23更新  【チームひつじさん #22】

『森下えみこの 私の敬語正しいと思っていたけれど。』 『森下えみこの 私の敬語正しいと思っていたけれど。』
 森下 えみこ【著】  
 KADOKAWA 
 (2014/2出版)

 高校生活の中で真剣に進路に向き合う時期のスタートは人それぞれ。ずっと前から心の中で温めている子もいれば、ギリギリになって焦っている子もいる。 そして、そんな時、何かの鍵を求めて図書館にやって来る子もいるのだ。
 求める本は様々。ぼんやりとした未来に向かって仕事紹介の本を手にする子、小論文の書き方や面接の仕方などハウツーものに取り組む子もいる。
 学校図書館ならどこもそうだと思うが、本校でもなるべく色々なニーズに答えることが出来るよう、進路に使えそうな本は積極的に入れている。
 そして、最近入れたのがこの本。
 日常生活の中で、きちんとした言葉づかいを学ぶ機会はそうない。言葉は身の回りに当たり前にあり、自然と身に付くもののはずだから。
 でも、大人だって?な場面は多々ある。
 この本は、「あれ?」という場面をマンガで紹介し、イメージがつかみやすくなっている。 その上で正しい敬語の使い方を説明しているので、ただ説明されるよりきっと理解しやすいはず。
 早速手に取っている子がいた。やはり他の言葉づかいの本より興味が湧くようだ。
 はい。図書館は皆さんのお役に立つ本を各種取り揃えております。あなたの未来の鍵もきっと見つかる・・・かも。

<川島 千秋>
     
バックナンバーに戻る