ひとこまコラム バックナンバー

ココロに栄養を 2014/06/30更新  【チームひつじさん #24】

『オニじゃないよ おにぎりだよ』 『オニじゃないよ おにぎりだよ』
シゲタサヤカ著
えほんの杜
(2012/01出版)

 どんなに本が好きな人でも、「本なんか見たくない。」ということがあると思います。
 まさしくそんな重たーい気分のときに、注文してあったこの本が届いたのでした。
 おにぎりが大好きなオニ達が、おにぎりを食べながらゴロゴロしている場面を想像してみてください。ある日、オニ達は、人間が落とした(しかもだいぶ時間が経っている)おにぎりを食べてみました。あまりにもまずくて、人間においしいおにぎりを食べさせたい、と思ったオニ達。でも、人間はオニを怖がって逃げてしまいます。そこで人間に怖がられないようにと、オニ達がとった方法というのが─。
 意外にも、思わずクスッと笑ってしまいました。
 この絵本のおかげで気分が晴れたというわけではありませんが、まだ笑う余裕が自分の中にあったんだなぁ、ということに気がつきました。
 後でよく見ると、オニの目は白目でちょっと無気味だし、ビキニ型のパンツをはいてるのも、なんだか変ですが…。
 それでも、だんだんオニの姿はユニークに思えてくるし、たくさん描かれているおにぎりも、具がいろいろで、手作りらしい味わいがあります。何よりも、言葉遊びのようなタイトルに惹かれませんか?
 ココロの栄養補充に、1冊いかがでしょう。おにぎりがおいしそう、と思えるようなら、きっと大丈夫ですね。

<近藤 芳江>
バックナンバーに戻る