ひとこまコラム バックナンバー

利用者を先取りする 2014/06/30更新  【チームつながる輪〜 #24】

『亜人 1』 『亜人 1〜 』
三浦追儺【原作】 桜井画門【漫画】
講談社(アフタヌーンKC)
(2013/03〜 )

(c) 桜井画門/講談社

 ここのところ、ししょきぶしの選書したコミックは、利用者に確実に売れる!
 2011年度はちょっとずつ新タイトルを入れていました。『進撃の巨人』は6月に受け入れてた。ブームになる前で、最初は見向きもされなかったが、その後ドカンと来ちゃった。
 2012年度は8月に『鬼灯の冷徹』を皮切りに、10月『ライアー×ライアー』、『となりの関くん』、『俺物語』(今年のオリエンテーションで一番ウケが良かった!)を受け入れたらドカン。
 2013年度は4月の『日々蝶々』に始まり、6月に『悪の華』、『青空エール』、『きょうのキラ君』、11月に『放課後カルテ』、1月に『湯神くんには友達がいない』を受け入れたらまたドカンと来ました。
 今年度はなにから始めようか悩んだ末、トップで受け入れたのは、『亜人』(既刊4巻)なのです。ファンの間では語られていますが、まだ知らない人も多いコミックです。
 "亜人"とは突然新人種のように現れた謎の生命体。人類と外見は変わらないが、轢かれても、撃たれても、自殺しようと死なない…。主人公も自分が"亜人"である事に気付かされ、色んな人に追われます。また"亜人"には能力があって、その能力をめぐって組織からも追われるはめになるんです。これからが見逃せませんねえ。
 まあといった「これからが見逃せません!」と自負するコミック、既刊5巻以内ならリクエストに応えるよと言っていますね。そうするとヒット前に購入しやすいかな?なんて他力本願にコミックを選書しています。

<きぶし>
バックナンバーに戻る