ひとこまコラム バックナンバー

役に立つ?いやいや読み物としておもしろい! 2014/11/18更新  【チームひつじさん #29】

『ジャパンタイムズ社説集』 『ジャパンタイムズ社説集』
ジャパンタイムズ【編】  又江原裕【監修】
ジャパンタイムズ
*最新版は、『ジャパンタイムズ社説集 2014年上半期 1月〜6月』(2014/8刊)

 図書館には日々迷える子羊たちがやって来ます。秋頃からは推薦入試や小論文試験を受ける生徒が、作文の材料や書き方を探し求めてやって来ます。なかには英文の論評が必要という生徒も!その参考図書を紹介するに当たり、毎度毎度懲りずにおすすめしている本があります。
 『ジャパンタイムズ社説集』。以前国語科教員と、論文力を上げるにはコンパクトな評論文の多読がいいだろうと話していて、発掘したこちらの本。英字新聞の「ジャパンタイムズ」に掲載された社説を、和訳と注釈付きで半年分まとめて本にしたもので、分野別に注目の話題が選ばれています。
 いろいろな新聞があるなかでどうして?という生徒の表情が思い浮かびます。英字新聞の社説は、論点が海外向けで言いにくいことでもしっかり指摘しています。読んでいてそこがおもしろいのです!もしも英文が難しくても、和訳の内容を興味深く読むことができます。
 きっかけは入試対策や英文読解用だとしても、読書の楽しみを味わえる本、お探ししていきますよ。

<津田志保>
バックナンバーに戻る