ひとこまコラム バックナンバー

飛ばすときは図書館の外でお願いします 2014/12/19更新  【チームひつじさん #30】

『おり紙ヒコーキ大集合BOOK 超飛び26機やさしくおれてかっこいい!』 『おり紙ヒコーキ大集合BOOK 超飛び26機やさしくおれてかっこいい!』
戸田拓夫【著】
いかだ社
(2014/10 出版)

 定時制高校の図書館で勤務して2年目になります。ライトノベルと料理の本以外で複数の生徒が興味を示す本にはなかなか出会えません。なぜか「『資本論』、簡単にまとめたもの以外」とか「書庫にある画集(大型本)」のリクエストが不意に出てきてその度に驚かされています。
 そんな生徒たちの、珍しい共通の話題になったのがこの本です。
 これは折ったことがある、これはたいして飛ばない、これを折るのはこどもじゃ無理だろ、と、ページをめくりながら盛り上がっていました。紙ヒコーキの改良はこども時代に誰でも一度は試みるものみたいですね。
 本書は29秒2という滞空時間の世界記録を持つ、おり紙ヒコーキ協会の会長、戸田拓夫氏が監修を務めるロングセラーの最新版にあたります。世界記録を出したゼロファイターという型から変わり種のスペースシャトルまで、なんと26種もの紙ヒコーキの折り方を収録しています。型紙がついているので、折り方がわからない初心者でもなんとか折れそうなところも魅力的です。たまには、読むための本を勧めるばかりではなく、本を一緒に使うのもいいかもしれません。

<佐々木 綾>
バックナンバーに戻る