ひとこまコラム バックナンバー

深夜ラジオで科学! 2014/12/19更新  【チームやまゆり #30】

『科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識』 『科学の宝箱 人に話したくなる25のとっておきの豆知識』
TBSラジオ【編】
講談社
(2013/10 出版)

 10月頃、こんなテレビCMを見た。神保町と思しき古本屋で女性が店主におススメの本を聞くと、店主は「自分の嗅覚を信じなさい」と答える。
 昨年の11月頃、図書館に常連の男子生徒がやってきた。いつもはすぐに本を選ぶのだが、その日は迷っている様子で、おススメの本はないかと聞いてきた。小説を3冊紹介したところ、少し考えて1冊を選んだがすぐに本を戻し、「なんだか、この本は面白そうな匂いがしない」とつぶやき、その日はなにも借りずに帰った。本を紹介してぴったり来ることはめったにないけれど、本を誰かに紹介するのは本当に楽しいので、学校司書はやめられない。
 今回紹介する「科学の宝箱」は、2011年から毎週土曜日深夜に放送されているTBSラジオ「夢☆夢Engine!」をまとめた本だ。松尾貴史と加藤シルビアの二人が、今注目の研究者・専門家をゲストに迎え、最新の研究についてトークを繰り広げる。科学知識がコンパクトにまとめられた本はほかにもあるが、この本では発見の様子が丁寧に語られていて、人間性も垣間見ることができる。
 実は、この本は図書委員に教えてもらった。彼らは独特なアンテナを持っている。携帯でほとんど済ましているように見えて、深夜ラジオっていうところが可愛らしいではないか

<原 勇次>
バックナンバーに戻る