ひとこまコラム バックナンバー

おすすめできる本を探しています  2015/06/24更新  【チームひつじさん #36】

『陽だまりの彼女』(新潮文庫) 『陽だまりの彼女』(新潮文庫)
越谷 オサム【著】
新潮社
(2011/06発売)

 この春卒業したHくんの話です。
 彼は1・2年生の頃は毎日数回図書館に通いマンガを借りていく、年間貸出冊数トップの常連さんでした。その彼も受験勉強が始まるとパタッと来なくなり、寂しく思っていましたが、推薦で進学が決まった年末に「何か本を読みたい」と再び図書館にやって来てくれました。今までマンガと部活動関連の本しか借りたことがなかったのに……と彼の成長をうれしく思うと同時に、最後まで読めて、本の楽しさを感じられる本を手渡したいと考えました。
 恋愛小説だけど大丈夫かなと思いながら薦めたのがこの『陽だまりの彼女』でした。
 10年ぶりに再会した彼女は見違えるほど素敵に変身していたけれど、そこには秘密が……というちょっと不思議なお話です。少し前に映画化されて人気のあった本ですが、ちょうど返ってきていました。
 数日後に返却しに来た彼は、「すごく面白かったからDVDも借りて見たよ。」とのこと。最後まで読み切れるかとの心配は不要だったようです。続いて「次のおすすめは?」と聞いてくれました。それから何度か本を借りて、彼は卒業していきました。
 図書館に通う中で、面白い本があるよって伝わったらうれしいなあと思っています。 読む気になった時に、読みやすくて面白い本を手渡したい、そう思っていつもおすすめできる本を探しています。読むのが遅い私にはいい本をなかなか見つけられないのだけれど、こんなふうに本を読むきっかけになってくれた時にはこの仕事をしていて最高の時だと感じます。 

<川村 順子>
バックナンバーに戻る