ひとこまコラム バックナンバー

知っておきたい卵子のお話し  2015/06/24更新  【チームつながる輪〜 #36】

『『誰も教えてくれなかった卵子の話』』 『誰も教えてくれなかった卵子の話』
杉本 公平/鴨下 桂子【著】
集英社】
(2014/05発売)

 一生のうちに卵子の数が決まっているって知っていましたか!?
 生まれた時点から卵子は減り続けながら年齢と共に老化しているなんて、ショックでした。ちっとも知りませんでした。わが国では晩婚化が進み、生涯未婚の人も増え続け、少子化にも歯止めがかからない今こそちゃんと知っておかなければならない話だと思い、早速昨年度新着本に入れました。
 私の思いが通じたのか、家庭科の先生が「このような本がないかと探していたの!!」と手にとってくれました。家庭科の保育という単元で、命の誕生についての授業に本書がたいへん参考になり役に立ったと返却時にも言葉を添えてくれました。
 今の高校生は家庭科も男女共に同じ授業を受けるので、男子にも言い聞かせるように話してくださったそうです。
 本書は誰でも知りたかった事をQ&A形式でとても解りやすく専門医である共著者が解説してくれています。大切なことだと分かってはいても親は照れくさくてなかなか話せない内容でもあるので、そっと子どもたちに本書を手渡してみても良いかも……と思った一冊でした。
     

<石塚 美智代>
バックナンバーに戻る