ひとこまコラム バックナンバー

千客万来(缶ラベル)  2015/07/30更新  【チームつながる輪〜 #37】

『売れるキーワード事典
 心をつかむキャッチコピーが書ける! そのまま使える文例も満載!』 『売れるキーワード事典
心をつかむキャッチコピーが書ける! そのまま使える文例も満載!』
梅田彰宏【監修】
ナツメ社
(2012/12発売)

 横須賀市の西部に位置する、海洋科学高等学校は水産系の専門学科高校で神奈川県内に1校しかなく、全国でも48校です。水産系高校は主に水産業についての専門技術や知識を習得することを目的とし、船舶の航法や漁法、船舶機関と港湾物流、種苗や稚魚の栽培、水産食品の開発と加工等を実践的に学んでいます。
 職業高校の魅力を知ってもらうためにも、地域との連携が求められており、学校教育の活性化と地域の人々への学習機会の提供という生涯学習の一環としても位置付けられています。
 そこでわが校では、水産加工の技術や知識を活かし、サバ缶やイワシの瓶詰などを製造しインパクトのあるラベル開発をして、文化祭である「海洋祭」などで販売したいと思いました。
 お客さまの「心を引きつけて離さないような、いい言葉」がなかなか浮かんでこないという生徒の声、そのニーズに応えキャッチコピーの本をそろえました。うまい言葉がなかなか思い浮かばなかった、そんなときいつも「すぐに使える売れるキーワードばかりをぎっしり詰め込んだ1冊」です。これで海洋祭は千客万来、品切れ続発間違いなし。
 高齢化が進み、人口流出も進む中、若い人たちが頑張った結果が評価される地域……そんな地域に明るい未来があり、海洋科学高校の発展があると思います。
 海洋科学高校の生徒たちの努力の成果や素晴らしい資源に、さらに光が当たっていくことを願ってやみません。
     

<佐々木 毎彦>
バックナンバーに戻る