ひとこまコラム バックナンバー

妖怪好きは旅に出る  2015/08/25更新  【チームやまゆり #38】

『遠野物語remix』 『遠野物語remix』
京極 夏彦/柳田 國男【著】
株式会社KADOKAWA
(2013/04発売)  

 高校生も妖怪が好きだ。マンガから妖怪にはまった子が京極夏彦の『遠野物語』を探しに来た。読んでみると遠野の地図が載っている。そこから「現在の遠野の地図が見たい」というので岩手のガイドブックを見せた。遠野は今やカッパ淵などのある観光地だ。後日、また東北のガイドブックを探しに来た。同好の士と盛り上がり、夏休みに東北旅行をしようということになったらしい。遠野以外にもひかれる場所があるらしく「城めぐりもしたいんですよね」というので(なぬ、城めぐりの本と城の写真集も入れておこう)、観光最新情報は市のHPから探してみるよう教えた。温泉も行きたいし名物も食べたいしと夢は広がる。行きたいポイントを決めて間の交通機関とか下調べしておくといいよ、旅行代理店に行くと交通と宿のお得なプランのパンフレットが置いてあるよ、など国内旅行好きの先輩として助言した。「プランを考えます」とうれしそうに数冊のガイドブックを借りていった。ちょっと前に「文化祭に何やりたい?」と水を向けた時は「私、向上心ないんです」とか言ってたのに。よしよし、君の好奇心に火をつけてやろう。好奇心こそ行動の原動力だ。何がきっかけになるかわからないから、日常の芋づる式レファレンスは面白い。

<山田 恵子>
バックナンバーに戻る