ひとこまコラム バックナンバー

知りたいですよね?女子校の秘密!  2015/09/30更新  【チームやまゆり #39】

『女子校ルール』 『女子校ルール』
女子校ルール研究会【著】/atchi【漫画】
中経出版/株式会社KADOKAWA
(2013/04発売)

 昨年購入し、またたく間に人気に火がつき年間の貸出数で第一位の座に輝いた本が今回ご紹介する本です。
 年度末にだいぶ落ち着いてきて予約待ちが解消され書架に戻る日もありましたが、4月の中学1年生対象のオリエンテーションで紹介すると再ブレーク。どうやら借りた生徒が読んでいるのを見て「何それ面白そう!」と予約しに来たり、友だち同士で一緒に読みながら盛り上がったあと「一人で読み返したくなった!」と予約をしに来たりするようです。女子中高生といえども、いやむしろ中高生だからなのか、やはり女子の口コミの効果は絶大です!現在でも予約待ちの状態が続いています。
 みなさま女子校のイメージはいかがでしょうか?みなさまが抱くイメージどおりかは別として、やはり女子校に共通する文化はあるようです。本校は女子校ではあるものの、宗教もなく、お嬢様校でもないですし、どちらかというと「女子校色」が薄いようにも思うのですが、生徒たちは「あるある〜!」「めっちゃうける〜」ととても楽しそうです。
 別段高尚な本ではないのですが、ひととき楽しい時間をすごすにはよい本です。男子校版もありますし、共学の学校で入れても面白く読まれると思います。
 何やら生徒が近付いてきて僕にあるページを見せてきます。
 なになに……女子校に勤める若い男性教師は、「くせ者」で「ワケアリ物件」……?し、失礼な。大きなお世話です!!
     

<唐澤 智之>
バックナンバーに戻る