ひとこまコラム バックナンバー

なるほど!そういう風にするのか。  2015/11/27更新  【チームひつじさん #41】

『図解!!やりかた大百科  役にたつ(かもしれない)438の豆知識。』 『図解!!やりかた大百科  役にたつ(かもしれない)438の豆知識。』
ファーガストローム,デレク/スミス,ローレン/ショー・ミー・チーム【著】/ 和田 侑子【訳・編集協力】
パイインターナショナル
(2011/09発売)

 本校は県立高校の図書館としてはめずらしく、図書館入口にショーケースがありません。そのため、入ってすぐにテーブルを置き、特集コーナーにしています。10月のテーマはハロウィーンでした。
 その中で、いちばん、利用者の眼をひきつけているのがこの本。開いてあるページは、「ゾンビになるには」です。
 もちろん、「一度、死亡したのち呪術をかけてもらってゾンビになる」というような方法が紹介されているわけではなく、「どうやってゾンビメイクするのか」です。同じ、見開きページには、「血のり・傷口からとび出た骨・血がにじむ傷口のつくり方」「妖精・宇宙人・老人になるには」もあり、友だちどうしで面白そうに見ています。実際に手にとって楽しんでもらえるのが、このコーナーの強みです。
 発行されてからちょっと時間がたっていますが、サブタイトルに「役にたつ(かもしれない)438の豆知識。」とあるように、実用一辺倒ではない、見て楽しめる本なのでぜひ一度ご覧ください。これからの季節向けには「スノードーム・クリスマスリースのつくり方」「七面鳥の焼き方」も載ってます。

<森谷 美弥子>
バックナンバーに戻る