ひとこまコラム バックナンバー

電車通学・通勤のお供に  2016/07/25更新  【チームひつじさん #49】

『電車の中の迷惑なヤカラ図鑑』 『電車の中の迷惑なヤカラ図鑑』
大崎メグミ【イラスト】
東京書店
(2016/02発売)

 「それな!マジで共感できる!」生徒たち数人が一冊の本を手に取って盛り上がっている。読んでいるのは新入生の図書オリエンテーションで紹介した『電車の中の迷惑なヤカラ図鑑』である。電車の中での迷惑な行為の実態やおかしな人びとの生態をコミカルなイラストと軽快な文章で描いた図鑑だ。
 本校では図書館で借りた本の感想を生徒に書いてもらい掲示する「読書マラソン」という取り組みを実施している。さっそくこの本の感想を生徒が書いてくれた。感想を書くだけではなく、司書に熱く語りに来てくれた。電車で通学している生徒も多いので読んでいて共感できるし、自分がその場にいたらイラっとさせられる。しかし中には自分もやってしまっていることもあり、こんな風に周りから思われているんだ〜という気持ちにもなる。反省です……とのこと。そして感想を読んだ生徒が同じ本ありますかと尋ねて来てくれる。生徒の書いた感想がそれを読んだ他の生徒の興味をひくきっかけになる。このように読書の輪がどんどん広がっていけばという願いを込めて「読書マラソン」が続けばよいと思う。

<須原 啓>
バックナンバーに戻る