ひとこまコラム

図書館のにんじん!  2016/09/28更新  【チームつながる輪〜 #51】

『にんじんのにんにん』 『にんじんのにんにん』
ふるやかおる【さく】
アリス館
(2015/09発売)

 野菜や花の専門書がたくさんある農業高校の図書館ですが、野菜のかわいいキャラクターの絵本はどれも生徒に人気があります。
 園芸科の先生に『にんじんのにんにん』の絵本を教えてもらいました。にんじんのにんにんの一生を描いたお話で、作者のふるやさんにお会いする機会にも恵まれ、ふるやさんに文化祭にきてもらえることになりました。ふるやさんからにんじんの種をもらい、図書委員会でにんじん係を決めてにんじんを育てることになりました。2リットルのペットボトルをカッターで切り、土を入れてにんじんの種をまきました。プランターにも種をまいて図書館の中で育てています。図書館の中で『にんじんのにんにん』を読む楽しみ、にんじんを育てる楽しみ、ペットボトルが透明なのでにんじんが土の中で育っていく様子を見る楽しみもあります。
 『にんじんのにんにん』は、図書委員会の活動をとても盛りあげてくれる絵本です。図書委員で写真の好きな生徒もにんじんの写真を記録で残してくれています。にんじんの収穫や文化祭の発表が楽しみです。

<渡辺 弘子>


                       執筆者の学校図書館がアリス館様より
                             いただいた、にんにんのぬいぐるみ。
                          (クリックすると、少し大きい写真で見られます。)

                       『にんにんぬいぐるみ』


バックナンバーに戻る