ひとこまコラム バックナンバー

確かな技術と遊び心  2016/10/24更新  【チームひつじさん #52】

『食品サンプル百貨店』 『食品サンプル百貨店』
竹村 真奈/小西 七重【編著】
ギャンビット
(2016/05発売)

 喫茶店、洋食屋さん、お蕎麦屋さんなど、日本の多くの飲食店の入り口のウィンドウに飾られている食品サンプル。どんな料理かを形でみせてくれる親切なものであり、おいしそうなその姿は、お客さんに、何を食べるか決意させたり、あるいは、より惑わせたりする魅力的なものであります。
 この本はそんな食品サンプルを紹介した1冊です。内容は、サンプルの略歴、職人さんに教わりながら一緒に作った体験リポート、写真と基本情報つきの食品サンプル図鑑などから成っており、精巧でありながら、おもしろさ、かわいらしさがある食品サンプルを堪能できます。
 図書館の新刊コーナーに本書を置いたところ、私に感想を言ってくれる生徒がいたり、お気に入りの席に持っていってじっくりと見ている生徒や、ソファで友だちとこれがいい、かわいいと話しながら見ている生徒たちの姿を多く見かけました。パラパラめくって終わりでなく、中身をしっかりと見たくなったり誰かと話したくなったりする本なのかもしれません。
 本書によると、食品サンプルを使ったアクセサリーや栞、個人で作るための用具も販売されているそうで、用途や楽しみ方は広がっているようです。
 本校図書館も、サンプルを作られる職人さんのように利用者の期待とリクエストに応え、本書のようにいろいろな資料を備えた使い方の幅広いおもしろいところだと伝えていけたらと思います。

<武藤>
バックナンバーに戻る