ひとこまコラム バックナンバー

クールビューティー  2016/11/25更新  【チームつながる輪〜 #53】

『日本の給料』

『日本の給料&職業図鑑
Plus』
給料BANK【著】
宝島社
(2016/07発売)

 「これ、入れたんですね」
 テスト最終日のこの日、テスト中ずっと来るのを我慢していた!という図書委員と一緒に来た、いつもクールで淡白な発言ばかりな子が新着図書の棚から1冊を手にとって言う。
 「それねー……ちょっと思ってたのと違って。でもイラストがキレイで……」と思わず言い訳めいた口調になってしまったのは、やわらかめな職業案内の本と思って発注したものの、届いてみたら完璧なネタ本。戦闘力風に生涯賃金が書いてあったり、職業従事者のイメージ画がなんかもう可笑しい。しかも第二弾。という自分の勉強不足を後ろめたく思っていたからなのでした。
 「私これの元になったサイト知ってるんです」「えーなになにー?」(一緒に来た図書委員)「あのね、いろんな職業をファンタジーの攻略本みたいに説明してるの」すごい。私がぐちゃぐちゃ言うより簡潔でみごとな説明。「専業主婦、強そうじゃないですか?」「パイロット、人間じゃないし。でもうわー絵ーきれー」口調はいつも通りだけど片方の口の端が上がって目がきらきらしている。
 最後に「私は翻訳コーディネーターが好きです」と見開いて渡してくれた。この子がこんなにも表情を柔らかくして楽しんだのなら、それだけでもこの本を入れて良かったなぁ〜と内心ほくほくで「じゃあじゃあ第一弾のほうも入れよっか!」と私。
 「いらないです。このサイト、知ってるんで」「ですよね」

<越地 美恵>
バックナンバーに戻る