ひとこまコラム バックナンバー

頭隠して……。             2017/03/21更新  【チームひつじさん #57】

『オトコの子の』
マンガでわかるオトコの子の「性」 
思春期男子へ13のレッスン

村瀬 幸浩【監修】/染矢 明日香【著】/みすこそ【漫画】
合同出版
(2015/06発売)

 毎度、手にとっていただいてありがとうございます。でもね、隠れなくてもいいんですよ。
 柱の陰からかばんが見えてますから、隠れてるのはわかるんですが。椅子に座ったら、どうですか。じっくり読めますよ。別に、その本をこっそりのぞいているのは男の子だけじゃないですよ。女の子も見てますから。時には男女のグループで見てることもありますよね。いいんですよ、見てもらうために置いたんですから。だから、隠れる必要なんかないんですよ。
 性に関することは人に尋ねにくいですよね。だから、最近はネットで手軽に情報を得ようとする。でも、それが適切な情報とは限りません。そこを考えると、この本はいいでしょう?専門家がきちんとした知識に則って書いている。ネット情報のどこが違うのかをしっかり指摘してくれていますしね。しかも、珍しくも男子目線で語られています。女子視点から書かれた類書は結構ありますが、逆はそうないですから貴重です。おまけに、マンガ形式がとてもわかりやすい。困った時の相談先一覧もついていて、非常に役立ちます。
 こんなに有用な本なのですから、じっくり読んだ方がいいと思いますよ。頭だけ隠していないでね。それでも恥ずかしい?それなら、そちらは見ませんので、どうぞごゆっくり。

<進藤>
バックナンバーに戻る