ひとこまコラム バックナンバー

提供できなくてごめんなさい。  2017/05/02更新  【チームやまゆり #58】

『ストリートダンストレーニング』

『みるみる上達する!ストリートダンストレーニング  1日5分でヒップホップ&ロックダンスがうまく踊れる!』
ダンスインストラクター協会【監修】
日東書院本社
(2012/07発売)

 放課後、いつもは部活動で忙しくて来館することの少ないダンス部の生徒がやってきて「司書さん、ダンス系ないの?」と聞かれ、紹介した本が『みるみる上達する!ストリートダンストレーニング』です。この生徒は「DVD付きだし写真もあって役に立ったよ……。」と言って返してくれました。
 実は、10余年前、いかにもストリート系といった生徒から同じように聞かれ、探しあぐねて「ごめんなさい。見つからない。」と提供できなかったことがあります。図書館とは余り縁のない生徒が、「図書館に行ったら何かあるかも……。」と思って来てくれたのに提供できなかったという思いは、ずっと残りました。何年かして、選書をしている時に偶然見つけたのがこの本でした。その時は「何であの時に見つけられなかったのだろう。」と司書としての力量の無さにがっくりしました。
 司書をしているといろいろな本や生徒に出会います。本と生徒がうまくかみ合った場合はもちろん嬉しいですが、不思議とうまくいかなかったことの方を覚えています。その残念な気持ちを引きずりながら、次は何とか……という思いで図書館の仕事をしてきた気がします。
 さあ、新学期です。どんな本との出会いを創れるか、がんばれ図書館!!

<美茶>
バックナンバーに戻る