ひとこまコラム バックナンバー

特効薬!な本             2017/06/01更新  【チームひつじさん #59】

『C&Y』
『C&Y 地球最強姉妹キャンディ 大怪盗をやっつけろ!』
(カドカワ銀のさじシリーズ)

山本 弘【著】
KADOKAWA
(2008/12発売)

 「なにかおもしろい本ありませんか」と聞かれることも多いが、「この本おもしろいから読んでみてください」と言われることもある。この本はそんな本の1冊。高校3年生の彼女は小学3年生の時にこの本に出会ったそうだ。大のお気に入りで、気持ちが沈んだ時などに読むと一発で元気が出るという。棚に並んでないと誰かが借りてくれたと思ってうれしくなるらしい。どこがそんなに気に入っているのかというと「全部!」なのだが、特に疾走感が半端ないところと、拳ではなく知恵で敵を倒すところなのだそうだ。
 あまりのキラキラお目々におされて読んでみた。天才科学者である少女と世界的な冒険家である少女(2人とも11歳)が力を合わせて悪と戦うストーリー。確かにものすごい疾走感だ。アトラクションに乗っているようなスピード感にワクワクドキドキ、映画でも観ているような気持ちになる。でもね、何よりそんなに大好きな本に出会えてよかったね、絶対元気になれる本を持ってるなんて素敵だね、と微笑んでしまう司書なのだった。

<醍醐 幸>
バックナンバーに戻る