光陵高等学校 > 特色 > 学習活動

更新日:2023年8月21日

ここから本文です。

学習活動

65分授業の実施

 平成29年度まで45分授業と90分授業を併用して実施していましたが、平成30度より65分授業に変更しました。1科目あたりの授業時間数を増やし、授業内容の一層の充実を図っています。

 

KST(光陵スタディタイム)

 全学年で、授業の中でKST(光陵スタディタイム)として小テストなどの時間を設定し、基礎学力の定着を図っています。

 

KU(光陵ユニバース)

 本校では、「総合的な探究の時間」及び「総合的な学習の時間」を「KU(光陵ユニバース)」と呼んでいます。課題を自ら発見し、その解決に向けて主体的に探究・表現する活動を通して、思考力、判断力、表現力等、を身につけ、これからの社会や時代に求められる「生きる力」を育むことを目標としています。

 

課外講習

 夏休みには、1・2年生対象に基礎力向上を目指した講座を、3年生対象に問題演習を中心とした大学入試対策講座をそれぞれ開講しています。

 

習熟度別クラス編成

 3年生の数学3.では、標準・発展の2コースの習熟度別クラス編成を行っています。自らの進路や必要性に応じて、希望によりコースを選択することができます。

 

勉強合宿

 夏休みを利用して、1・2年生の希望者を対象に2泊3日の勉強合宿を実施しています。自学自習の習慣をつけることを目的とし、模試の解説なども行います。

 

English Summer Camp

 夏休みを利用して、希望者を対象に語学研修を実施しています。英語だけの生活を通して語学の力を伸ばしています。

 

全教室エアコン完備

 全教室にエアコンを完備し、良好な環境で学習に取り組むことができます。

 

自習室の設置

 個人用閲覧机を1教室に設置しています。3年生を中心に、選択科目がない時間帯や放課後・休日に各自の自習スペースとして利用されています。